2015年4月30日

ファビコンを自分の好きなイラストや画像に替える。

スポンサードリンク

 インターネットエクスプローラーやChromeなど。
ブラウザのタブに表示される、「B」マーク。

ファビコンと言います。
Bloggerのページであることが一目瞭然です。

これを自分の好きな画像やイラストにチェンジします。
自分のサイトだよという事を、ユーザーにわかりやすくします。



Bloggerにファビコンを設定する



 まずはBloggerの管理画面へ。
レイアウトの中に、

「ファビコン」

があります。


 ここで変更するだけなのです。
とても簡単ですね。

自分独自のお気に入りアイコンを設定できます。


 もちろん、著作権にひっかかる
キャラクター物は絶対NGです。

Googleのポリシーでもそれは許可されません。

また他の人が使っているファビコンは
使ってはいけません。

ネットのルールみたいなものです。


 ペイント等で自作するのがベスト。
または、フリー素材からダウンロードして、
ペイントで編集してアレンジしたり。



 あと、写真はうまく見れないので、
アイコンはイラストの方がいいと思います。



 ファイルを選択をクリックします。
自分のPCから画像をアップロードするだけ。


ファビコン用画像の大きさを予め決める



 出来るだけ小さい画像を選ばないと、
よく見えない画像になってしまいます。

大きすぎる画像は縮小されます。

28×28位がベスト。

30位でも大丈夫です。

とにかく、小さい画像で、余白はあまりないようにします。


 アップロードしたら、
自分のブログをチェックします。

まだ反映されていませんか?


 そんな時は、
ブラウザのキャッシュをクリアしてみましょう。

すると、新しいファビコンを読み込みしてくれます。

無事にお気に入りアイコンに設定できました。



 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク