2015年5月30日

ラベル一覧は、5記事ずつ表示させる。

スポンサードリンク

 デフォルトでは、ラベル一覧は数を指定せず、
ページの読み込み最大数まで表示させる事ができます。

難点としましては、ページが重くなることです。
読み込みに時間がかかるので、
ラベル一覧は5投稿までに指定します。



ページに表示する投稿数を増減させる



 あらかじめ言っておきます。
月別アーカイブは、
5記事ずつの表示にできません。


 テンプレート内で、月別アーカイブは
ラベル一覧とは別のセクションで指定されているのか、
色々いじってみましたが全く出来ませんでした。

あれこれやる時間がもったいないので、
月別アーカイブは諦めました。


 ラベル一覧だけ、
5記事ずつ表示させます。


 トップページの投稿記事数を5にしているので、
私は今回5記事ずつにしました。

もちろん、3でも6でも、好きな投稿数で構いません。

見やすいように変えて下さいね。


 でははじめましょう。
まず、テンプレートへ。

以下のコードを探します。
複数あります。

<a expr:href='data:label.url' property='v:title' rel='v:url'>
<a expr:href='data:label.url' rel='tag'>
<a expr:dir='data:blog.languageDirection' expr:href='data:label.url'>


です。
前後は色々な形のコードです。

data:label.url

で探すと良いかもしれません。


 このコードは、
ラベル一覧を表示させるためのコードです。

つまり、ここに5記事ずつ表示させるコードを追加すれば良いわけですね。

そのコードがこちら。

 + &quot;?max-results=5&quot;'


です。

これを data:label.url
の後につけます。


<a expr:href='data:label.url' property='v:title' rel='v:url'>

を例にして、完成したコードはこちらです。

<a expr:href='data:label.url + &quot;?max-results=5&quot;' property='v:title' rel='v:url'>

このようになります。


 ウィジェットのラベル一覧もあるので、
ウィジェットを展開して探して下さいね。


パンくずリストを使用している方は注意



 注意点としては、
以下のことがあります。

パンくずリストを導入されている方。

PCでは、パンくずリストのリンクをクリックした時、
憑依するラベル一覧も5記事ずつになります。

しかし、モバイルでは、
急にPCページへ憑依してしまったりします。

なので、あえてモバイルでは5記事ずつ表示にならないように
しています。


コードを見てみましょう。


 &#187; <span typeof='v:Breadcrumb'>
<b:if cond='data:blog.isMobile'>
<a expr:href='data:label.url' property='v:title' rel='v:url'><data:label.name/></a>
<b:else/>
<a expr:href='data:label.url + &quot;?max-results=5&quot;' property='v:title' rel='v:url'><data:label.name/></a>
</b:if>


 赤字のところです。
5記事ずつ表示のコードを足していませんね。



 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク