2015年5月17日

タブに表示されるブログタイトルを、投稿名|ブログ名にしたい

スポンサードリンク

 これは多くのサイトが行っていることですね。
是非、やっておきましょう!

投稿タイトルが先に表示される事で、
ユーザーがブラウザで見る時、
とてもわかりやすくなります。


ブラウザに表示される名前をカスタム


 では早速はじめます。
すぐにできます。



 テンプレートの

    <title><data:blog.pageTitle/></title>

を探します。

テンプレートの上のほうにあるので
すぐに見つかります。


 そこを変更します。


    <b:if cond='data:blog.pageType == &quot;index&quot;'>
    <title><data:blog.title/></title>
    <b:else/>
      <b:if cond='data:blog.pageType == &quot;error_page&quot;'>
     <title> Page not found | <data:blog.title/></title>
    <b:else/>
    <title><data:blog.pageName/> | <data:blog.title/></title>
      </b:if>
    </b:if>



どういう意味かと言いますと、


indexページ、

つまりトップページやタグ一覧ページでは
ブログタイトルを表示して下さいねという事。



error_pageページ、

404ページでは
Page not foundを表示してねという事。



 それ以外のページでは
ページの名前|ブログタイトル

の形式で表示して下さいという指示です。


コードが読めるようになると
html編集がとても楽しくなりますね。


 404ページは忘れがちですが、
ちゃんと設定しておくと良いと思います。


どのブログサービスでも、やっておくべきカスタム


 他のブログサイトでも応用出来ると思いますが、
Blogger独自のタグを使っているので、
各々変更して使って下さいね。

<b:if cond='data:blog.pageType == &quot;index&quot;'>は
Blogger独自のものですね。

 <title>~</title>

内を変更すればいいという点は同じです。
入力するコードは、
Blogger、シーザー、livedoor等で
違うと思います。



 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク