2015年5月5日

投稿の説明、メタタグを指定する。ただしラビットしま子はうまくいかず。なぜだー?

スポンサードリンク

 投稿に、検索向け説明をひとつひとつ設定できます。
検索の説明とは、投稿の概要のようなもの。

短い文でまとめた感じです。


メタ情報をテンプレートに追加


 メタタグを設定するために、まずは管理画面へいきます。
管理画面の

設定→

検索設定→

メタタグ 説明→

こちらへいき、編集します。


 ここは自分のブログ全体の説明を、
全角60文字以下で入力。

とても大切なので、慎重に言葉を選んで入力しましょう。
インデックスされやすいワードを選びます。


 その後、投稿ページを見てみましょう。
新しい投稿をします。

右側に投稿の設定があります。

下に検索向け説明の欄が追加されています。

ここに入力するとOK。


 こちらはもうちょっと長めでも入力出来ます。
80文字位は大丈夫です。


 で、これだけじゃありません。
テンプレートに、
メタタグがありますよーという事を入力しておきます。


      <b:if cond='data:blog.metaDescription != &quot;&quot;'>
        <meta expr:content='data:blog.metaDescription' itemprop='description'/>
      </b:if>

これを追加。


 ですが、
私のサイトではメタタグが表示されている時といない時があります。

理由はわかりません。

なので、上記タグは間違ってるかもしれません。


 正しいタグや、こうするとちゃんと表示されるという情報がありましたら
教えてください。


 一番ベストなのは、
同じBloggerのカスタマイズサイトで検索してみることです。

カスタマイズサイトを作ってはる方は、
ほぼ間違いない内容でアップされてると思います。


 もちろん、私もそれを参考に上記タグを作ったのですが、
うまくいきません。

うまくいかないし、
色んなサイトの情報を混ぜた(どれをやっても上手くいかないから)
ので、

もうわけがわからなくなっています。



 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク