2015年5月18日

BloggerとGoogle+を連携させておく事がおすすめ。

スポンサードリンク

 Bloggerを作ったという事は、
もちろんGoogleのアカウントを持っていますね。

まずはGoogle+の自分のページを作って、
Bloggerと連携させるのをおすすめします。



Google+でブログ投稿を共有しよう



 これはとても簡単。
まずはGoogle+でプロフィールを作ってきます。

そこは長くなるので割愛。

そんなに難しくないので、すぐ出来たと思います。


 で、Google+アカウントを取得されたら、
またBloggerの管理画面に戻ります。

管理画面の、

Google+→

Google+の設定→

に、自分のプロフィールが表示されていればOK。

Google+でサイト用ページも作った方は、
複数表示されているかもしれません。


 私ラビットしま子であれば、
ラビットしま子個人ページと
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」
のサイトページと2つあります。

選んだのは、個人ページ。


 どちらでも構わないのですが、
サイトとして発信するというより、
個人的なコメントを発信しているからです。

そこはお好みで。

企業の方も、サイト用ページではなく、
個人名でGoogle+をされている方が結構います。

お好みでいいと思います。


 管理画面で好きなプロフィールを選んで、
チェックをつけます。


 同じ画面の右側にあります。

  • 投稿後に自動的に共有する 
  • 投稿後に共有のメッセージを表示する 
  • このブログで Google+ のコメントを使う

のチェックボックスがあります。


 ラビットしま子はこれら3つのうち、
下2つにチェックしました。

投稿後に共有のメッセージを表示する

は返って面倒になる方もいるかもしれません。


 ブログをアップしたら、
共有するか毎回尋ねてくれるんです。

共有したくないときはしない。
という具合です。

不要な場合は、チェックを外します。


投稿下のコメント欄にGoogle+を使う



 Google+のコメントと連携させたかったんですが、
なぜかうまくいかず。

結局あきらめました。


 でも、他のBloggerサイトの方は出来ているので、
詳しくは他の方のサイトをチェックしてください。


 そんなわけで、当ブログにはコメント欄がありません。
残念。でも上手くいかなかったので諦めました。

ま、いっか。


 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク