2015年6月1日

画面右下に固定されたバナーリスト。スクリプトで実現しています。

スポンサードリンク

 当ブログでは、SNSの共有ボタンと
ブログランキン部のバナーを表示させています。
スクロールしても固定されていますね。

スクロール固定の部分にGoogleAdSense広告を載せるのは禁止なので、
ご注意を。


スクロールしてもSNS共有ボタンは追尾する


 参考にしたのはこちらのサイトです。

[blogger]スクロールしてもついてくるソーシャルボタン、bloggerですぐ使えるようにしてみました。
http://www.sunabox.net/2012/06/bloggerblogger_02.html



 まずはテンプレート編集へ。

</body>の直前に、
以下のコードを追加します。




<b:if cond='data:blog.isMobile'>  
<b:else/>
<ul id='social_box'>
<!-- 人気ブログランキング -->
  <li>まいど&#9734;<br/>
<a href='http://ここにバナーURL></li><br/>
<!-- にほんブログ村 -->
  <li>こっちも&#9734;<br/>
<a href='http://ここにバナーURL></li><br/>
<!-- ツイッター -->
<li><a class='twitter-share-button' data-count='vertical' data-via='ここにアカウント名' href='https://twitter.com/share'>Tweet</a>
<script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?&#39;http&#39;:&#39;https&#39;;if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+&#39;://platform.twitter.com/widgets.js&#39;;fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, &#39;script&#39;, &#39;twitter-wjs&#39;);</script></li>
<!-- Google+1 ボタン  -->
<li><div class='g-plusone' data-size='tall'/>
<script type='text/javascript'>
  (function() {
    var po = document.createElement(&#39;script&#39;); po.type = &#39;text/javascript&#39;; po.async = true;
    po.src = &#39;https://apis.google.com/js/plusone.js&#39;;
    var s = document.getElementsByTagName(&#39;script&#39;)[0]; s.parentNode.insertBefore(po, s);
  })();
</script></li>
</ul>
</b:if>



 そして、CSS入力欄に以下を追加します。


#social_box{
  font-size: 14px;
  background:#c8e3bf;
  border:1px solid #664400;
  width:90px;
  padding:20px 1px;
  text-align:center;
  position:fixed;
  bottom:50px;right:10px;
  list-style-type:none;
  border-radius: 5px;
  -webkit-border-radius: 5px;
  -moz-border-radius: 5px;
  z-index: 10;
}


最後の

  z-index: 10;

ですが、これは当ブログだけのものなので
削除して頂いても大丈夫です。


 ようは、他のコンテンツより上に表示させてねという指示です。

  z-index: 1~9;

が当ブログにはあって、
それよりも、このSNSバナー類を上にして欲しくて、
あえて追加しています。


 真ん中らへんにある

  position:fixed;

は、スクロールしてもついてくるようにする指示なので、
これはそのままにしてください。


いかなるコンテンツもアドセンス広告に重ならないように


 また、注意点としては、
他の位置に貼り付けている
GoogleAdSenseの広告の上に重ならない事です。


 ポリシー違反になるので、
絶対に重ならないように注意しましょう。

GoogleAdSenseはとにかく慎重に扱いましょう。


 特にモバイル表示では重なってしまいやすいので、
いっそ非表示にしています。


 そのコードがこちらですね。

<b:if cond='data:blog.isMobile'>
<b:else/>
ここにsocial_boxコンテンツ
</b:if>


 モバイルでは何も入力せず、
それ以外(PC)では
social_boxコンテンツを指定。

という意味です。


ユーザビリティに配慮する


 多くのブログで実装されている機能ですね。
あった方が共有などはされやすいと思います。

ただ、ユーザーがどう思うか、という点では悩むところです。

ちょっと邪魔かな?と思う時もありますね。


 なので、なるべく邪魔にならない位置にスクロール固定する
ようにしたいものです。

肝心なのは、自分が見て邪魔だと思う位置は、
ユーザーも邪魔に思っている可能性が高い事。

これを理解しておく必要があります。


 仲良しのブロガーさんだったら、
もっとこうした方が良いよ、などとアドバイスしてくれる事もあります。


 少なくとも、

「この位置は変えたほうがいい。見にくい、または、邪魔になっている。」

と指摘された場合は、
従った方がいいです。


 言ってくれる方はほんの一握りなので、
ほとんどのユーザーが我慢している事かもしれませんよ。

あとは広告の配置など、随時見なおして
見やすいサイトにしましょう!


 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク