2015年6月9日

桁違いにアクセスを集める記事を作成する。逆に無駄な記事でサイト評価を下げないようにする。

スポンサードリンク

 とっても難しい事ですが、
サイト運営にあたってこれ以上重要な事はないかもしれません。

全ての記事のアクセスを伸ばす事も大事ですが、
それ以上に、多くの人に読んでもらえる

とっておきの記事 を1つ作りたいものです。


ブログのアクセス数をアップする方法



 どういう事かと言いますと、
私ラビットしま子を例に挙げてご説明します。


 私は別サイトで美容関連情報のブログを運営しています。
もともとBloggerでしたが、
独自ドメインを取って、
WordPressへ移行するところです。


 で、このブログ。
お陰様でたくさんの方々に読んでいただいています。

中でも、本当に一桁違いでアクセス数がある記事があります。

こちらです。

ニキビ・肌荒れ予防の化粧水☆オードムーゲの効果的な使い方
http://www.rabbitshimako.com/nikibicare-lotion1/

オードムーゲ薬用ローションの効果的な使い方ですわ~☆
http://www.rabbitshimako.com/nikibicare-lotion2/



 どちらも
薬用ローション、オードムーゲという化粧品を
紹介した内容です。


 この記事2つで、相当のアクセス数があります。
あえて公表はしませんが、
ラビットしま子美容ブログの中では、桁違いです。


 この記事がアクセス数を稼ぐ理由は、いくつかあります。
それをお伝えします。


  • 有名な化粧品ではあるが、有名過ぎない


 例えば、資生堂やドクターシーラボのように、
超有名な化粧品であれば、皆知っているし、
アクセス数が増えそうに思いますよね。

実際そうなんですが、
ここに落とし穴があります。


 超がつく程の有名化粧品過ぎると、
当然、多くの方が同じようなブログを大量にアップしています。

その中で、インデックスされる為には、かなりの競争があります。

もしサイトに月間10万アクセスがあるなら
何の問題もありません。
おそらくすぐ上位にインデックスされると思います。


 もし、1万以下のアクセス数なら、
トップブロガーとほぼ同じ内容のブログを作っても、
上位に立つのは厳しいです。


 もし、資生堂等の化粧品を紹介したいなら、
少し違った視点で、
自分らしい内容で、記事を作ると良いです。

あえて資生堂の新商品や、
ちょっと珍しいコスメの記事を書く、とか。



  • ニキビ、というわかりやすい記事内容


 タイトルを見ただけで、内容の予想がつきます。
これは重要です。

期待しているような内容かも?と思って、
検索エンジンでクリックしてもらえる必要があります。

タイトルが何かよくわからないと、
クリックしてもらえるチャンスを逃します。


 また、ニキビという肌のコンプレックス。
真剣に悩んでいる方が多く検索するワードだと思います。

皆が知りたい内容をアップするというのも重要です。



  • 長文過ぎたので、2つに分けた


 とても長文に仕上がっています。
私自身の経験と、スキンケア情報を混ぜているので
とても長くなってしまいました。


 あまり長文過ぎると、
ページが長く、重くなるので、避けます。

2つに分けたところ、この2つともが美容ブログのベスト1とベスト2
の座をキープしています。

予想外でしたが、

結果的に2つともの記事を読んでもらえることに
なりました。



 上記のニキビケア記事2つは、
Googleインデックスでも上位に表示されています。
現在は。

オードムーゲ ニキビ

等で検索するとヒットします。


 多くの方に、
本当に有益な情報を届けるという事。

そして、記事が読みやすい事。


これがアクセスを増やす一番の理由なんだと思います。


 もちろん、SEOもとても大切です。

SEOはさておき、
ブログランキング総合ランク上位10位
の方々のブログは、やっぱり本当に記事が素晴らしいです。

おもしろいです。

皆が知りたい内容で、
読みやすくて、
自分の意見もちゃんと載せています。


これに勝るものはありません。


 私はたまたまラッキーで、オードムーゲの記事が
多くのアクセスを集めましたが、
トップブロガーさんはきっとこういう記事を量産されています。

是非見習って、頑張って行きたいです!



サイト評価を下げる要因



 一方、
すごく短文の記事をたくさん作るのは、やめておきましょう。

よくある芸能人のブログのようなものです。




今日は○○のカフェで美味しいカフェオレを飲んできたよ。

帰りに××ショップで、素敵なスカートをゲット。
似合うかな~?

スカートはいた画像

あと最近ダイエット始めたから、
こんなサプリ飲んでます。

サプリURL


じゃままたね!




というような、
アイドルのようなブログです。


 アイドルなら、皆読みますし、
相当のアクセス数があります。

なので何の問題もありません。


 でも、一般人がこのような短い記事を量産するのは
止めておいたほうが良いと思います。

サイトの評価が下げられるかもしれません。


 なぜ評価が下がるかと言うと、

  • ページ離脱率が上がる事
  • ページ滞在時間が極端に短い事
  • コンテンツより広告の方が多い事
  • 広告が全く読まれていない、クリックされない事
  • 同じような内容の記事が他にもあると、コピペサイトに間違われる事

です。


 客観的に見ておもしろいかどうか。

意味のないサイトは、ページランクを下げる事につながるので、
アップしないか、
noindex タグで隠すかにすると良いと思います。


 毎日無理に短い文章の記事を作るよりも、
週に1回でも内容の濃いコンテンツをアップされているサイトであれば
案外上位インデックスされるかもしれません。



 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク