2015年7月28日

ソーシャルブックマークが使われなくなってきた理由。SNSのパワーがスゴイ。

スポンサードリンク

 Bookmarkブックマークの話です。
好きなサイトを登録しておけば、どのブラウザ(PCやスマホ)でも
ブックマークを見られるというもの。

最近使われなくなりましたね。なぜでしょうか?


ソーシャルブックマークが必要なくなってきた



 一番大きい理由は、SNSの発展です。
驚異的な発展を遂げましたね。

SNSと言っても色々あります。
日本で人気なのはTwitter、Facebook、LINEでしょうか。

SNSを使えば、ブックマークに頼らずとも
TwitterやFacebookでサイトの通知をチェックできるし、
いつでも好きなサイトに簡単にアクセスできます。


 本当に自分の好きな人のサイト更新通知は、
スマホでチェックできます。

スマホのアプリ通知を使えます。
これで見過ごす事はなく、随時チェックできますね。

皆さんも好きなアイドルや政治家の更新を、
スマホでチェックしていたりするのではないでしょうか。

本当に便利過ぎますね。


 また、スマホの通知までは設定していなくても、
好きなブロガーをフォローしておけば、
ブックマークに頼らずいつでもサイトが見られますね。

あなたは自分のSNSページにアクセスするだけで良いのです。


 SNSで自分なりのリストを作ったりもできます。
ブログ友達、アイドルグループ、家族、など。

とにかくSNSは便利です。


 あまりにも便利なものが生まれたせいで、
ソーシャルブックマークを利用しない人が増えたのだろうと思っています。


 同様に、RSS、フィードリーダーの利用も減っています。
SNSが便利過ぎる事が要因でしょう。

Googleリーダーが終了した時はビックリでした。
RSSはどうなるのでしょうね。

Feedlyやフィードバーナーもどうなるのか気になります。


 少し性質が違いますが、
PINGOO!やブログランキングにもブックマーク機能がありますね。

Ping送信、ランキング参加等の大きなメリットがあるので、
こちらは今後も続くかなと思っています。

ブックマーク機能だけではないのが良いところですね。


 そういう私も、もっぱらSNSを利用しています。
私はTwitterユーザーです。大好きです。

他のサイトやタレントさんの色々な情報もまとめて見られるし、
やはりTwitterは便利です。

Facebookは使っていません。
個人名では昔使っていましたが止めました。


発展したブラウザもソーシャルブックマークを凌駕した



 他に考えられる原因としては、
GoogleのChromeを使う人が増えた事も大きいです。


 少し前に、Internet Explorerの脆弱性が指摘されるニュースがありました。
これは大変ショッキングでした。

なぜなら、多くの日本人がIEをブラウザとして
使用していたからです。

私も中学校でパソコンを習った時、
IEを使うよう言われたと記憶しています。


 今はChrome、Firefoxに移行している方が多いです。
当ブログへのアクセス解析からも、顕著に表れています。

あとAppleユーザーも多いですね。


 で、Chromeユーザーは、
Googleアカウントでログインしていると思います。

Googleのすごいところは、
どのブラウザからアクセスしても、自分のブックマークを見られる事。


 ある意味、ソーシャルブックマークと同じだと思うでしょう。

でも違います。もっとスゴイのです。
Chromeの設定まで同期されているのです。

つまり、拡張機能やホームの設定なども、
Googleアカウントでログインした全てのデバイスで同期されます。


 そして、一つのアカウントで
YouTube・Google+・Blogger・Gmailなど。

皆さんお馴染みのサービスにアクセス出来るのです。

ソーシャルブックマークが勝てる訳ないですね。
ここまで便利過ぎるものが登場すれば。


ソーシャルBookmarkはオワコンなのか?



 livedoor クリップは終了しましたね。
利用されていた方は非常に残念だったでしょう。

Yahoo!ブックマークは続いています。

Yahoo!HPをホームに指定している方が多いので、
Yahoo!ブックマークもついでに利用されている方もいるでしょう。


 もし、Chromeを利用しているなら、
GoogleのブックマークとダブルBookmark使いになるので、
使いやすい方に統一するのをおすすめします。

どっちに登録したかややこしくなるからですね。


 ところで、今でも人気なソーシャルブックマークと言えば
はてなブックマーク=はてブではないでしょうか?

はてブはブロガーさん同士で登録していたりしますね。
私は利用していないのでよく知りません。

Twitterのリツイートやファボ、
Facebookのいいね!
ググタスの+1
よりも大きい拡散効果があるなら、始めて見たいと思います。

実際のところどうなんでしょう?


 読者目線で言うと、読者が好きな記事を登録しておくことで、
いつでも読めるというメリットが大きいのかなと思います。

記事作成者と、記事読者と、それぞれ
使い方があると思います。

はてブの良い使い方をもっと知りたいですね。


ソーシャルブックマークを見た事が無い人もいる?



 ひょっとすると、ソーシャルブックマークを知らない方もいますか?

私もほんの数ヶ月しか使っていなかったのですが、
使いやすいので気に入る方もいると思います。


 有名なのは、AddClips。
アフィリエイトの名前のようですね。
実際はソーシャルブックマークです。





 上記のボタン。
どこかのサイトで見たことがあるのではないでしょうか。

今でもお使いのサイトが結構あります。


 色々なブックマークサービスをまとめて
ボタンにまとめてくれています。

問題は、そのブックマークサービス自体が終了されること。
そうなると、このボタンは利用しがいがなくなっていまいますね。

実際にlivedoor クリップは終了してしまいました。

ソーシャルブックマークはSNSに押され気味



 時代の流れでしょうね。
ソーシャルブックマークは減少しています。

利用する人が減ってしまったので、仕方ないですね。


 SNS等の新しいサービスが生まれれば、
以前使われていたものは自然と消えていきます。

でも、いつかまた改めて
ソーシャルブックマークの良さが注目されるかもしれませんね。

その時には、SNSを利用する人が減っているか、
ソーシャルブックマークが今の形とはかなり変わっている必要があるでしょう。

さて、未来はどうなるのでしょうね。



 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク