2015年7月9日

ステータスバー・ヒントの文字サイズを調整。Windowsです。

スポンサードリンク

 ウィンドウを開いてみると、最下部にステータスバーがあります。
設定等の状況を一目で分かるようになっています。

この文字サイズが大きすぎて、読みにくい場合のカスタムです。




WindowsPCステータスバーのテキストサイズ変更



 私の場合はペイントとTeraPadで、
ステータスバー(アプリケーションを開いた時のウィンドウの一番下のバー)
がとても読みにくくなっていました。


 おそらくこれは文字サイズの設定が
よろしくないのだと思っていたのですが、
特に支障をきたす事はないのでそのままにしていました。

まぁ、いいか、という気持ちでした。


 最近色々細かい作業をPCでするようになり、
ステータスが確認出来ないのが非常に不便になりました。

ステータスはふとした瞬間に
一目見て確認したいですよね。


 ということで文字サイズを変更します。
PCの設定の問題なので、
誰でも簡単に出来ます。


ウィンドウの文字サイズをデフォルトに戻す



 PCのコントロールパネル→

デスクトップのカスタマイズ→

ディスプレイ→

へいきましょう。


 すると、デスクトップ表示の文字サイズを(テキストサイズ)
変更出来る画面になります。


すべての項目のサイズを変更する:

は、デフォルト値にします。
私の場合は「小さくする」がデフォルトでした。


すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する:チェックボックス

は、チェックしないでおきます。


 下に、

テキスト サイズのみを変更する:

という欄があります。
タイトルバーやアイコンの文字サイズを変更出来ます。


 この中に、

「ヒント」

というものがあります。
これをデフォルト値に戻します。

おそらくデフォルトは「9」です。


 そして、右下にある
「適用」

をクリックしましょう。


 一旦全ての開いているウィンドウを閉じます。
そしてもう一度、ペイントやTeraPad等のウィンドウを開きます。

すると、ステータスバーの文字サイズが小さくなり、
ちゃんと文字が読めるようになりました。


 設定は以上です。

色々なアプリケーションを開いてみて、
文字サイズが適切かチェックしてみましょう。

見やすいサイズに調整しておくと良いですね。

お疲れ様でした。



 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク