2015年8月27日

同URLで旧サイトと新サイト2つを運営する方法。サイト移転時に便利。Hosts File Manager

スポンサードリンク

 Hosts File Managerが本当に便利で、サイト移転時助かりました。
WordPressで新サイトを構築しながら、
旧サイトを同じURLで運営したい時に役立ちます。

独自ドメイン利用の方が主に該当しますね。




便利すぎて不安だったHosts File Manager



 本当にこんな事できるの?と不安でした。

出来るんですよ。
すごい時代ですねぇ。


 Hosts File Managerを使えば、
WordPressの新サイトを、旧サイトで使用していたURLを使いつつ、
旧サイトもそのまま表示させ続けるという事が出来ます。

Windowsで使えるフリーソフトです。


 新サイトを見られるのは自分だけ。
旧サイトは通常通り公開されています。

自分のローカルPC環境でのみ、
新サイトを見たり、旧サイトを見たり切り替える訳です。

使うのはIPアドレスです。
契約しているサーバーの管理画面で調べればすぐ分かります。


なぜHosts File Managerが必要だったか理由



 私はBloggerでhttp://www.rabbitshimako.com/
を運営していました。

WordPressにこのままのURL(独自ドメイン)で引っ越そうと思いました。

しかし、WordPressでサイトを作る時、
http://www.rabbitshimako.com/で初期登録しても、
サイトが表示されません。

なぜならBloggerでずっと使用しているURLだから。



 じゃあひとまずWordPressで違うURLを使いながらサイト構築すれば?
とお思いでしょう。

Bloggerのように、URL変更は簡単ではないのです。


 それこそ内部リンク等も変更しなければならないし、
サーバーのFTPファイルの場所を
違うドメインの場所に変更しなければなりません。

つまりファイルの移転によるリスクも関わってきます。

プラグインに影響が出ないか等、不安いっぱいです。
これは避けたい。



 ここで便利なのがHosts File Manager。
願いどおりの事が出来ました。

フリーソフトなので保証はありません。
私の環境では問題なく動作しました。


 使い方は、下記のサイトに載っています。
このまま、書いてある通りにすれば上手くいきます。

ただしご利用は自己責任で。
他のアプリケーションやデバイス環境によっては動作しない事もあるかも?

ダウンロードや使用には注意して下さいね。


詳しく載っているサイトはこちら。


[Windows] Hosts File Managerを使ってhostsファイルを管理する方法


公開中の旧サイトは生かしたままで、新サイト構築する方法 [現在使っているドメインを別のサーバに設定して、IPアドレスを変更することでどちらのサーバにもアクセスする]



本当にこんな事が可能なのか不安過ぎて直接聞いてしまった



 まずはtontotakumi様。
ご迷惑をかけてしまって本当にすみませんでした。

tontotakumi.com

そして、詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました!
お陰様でWordPressのサイトが完成しました。


完成後がここ。

ラビットしま子の「人生美容パラダイス」



 何があったかと言うと、
分からなさ過ぎて、tontotakumiさんに直接聞いたんですよ。
メールで。

そしたらBloggerの移転やネームサーバーの事等も教えてくださって、
何か本当すみません。
その通りにしたら、上手くいきました。
 

 今思えば、tontotakumiさんのサイトに書いてある通りにすれば
それで大丈夫だったなぁと思います。

ちゃんと全部載ってます。
その通りにすればOKでした。


 当時はWordPressインストールに3回程失敗したりして
相当テンパってて、右も左も分からずの状態でした。


 IPアドレスをローカル環境で切り替えるという事が想像つかなくて、
本当にこんなこと実現出来るのかしら?
と直接聞いてしまいました。

今考えればその行動って失礼極まりないですね。
本当に申し訳ありません。



 そんな訳で、私と同様、
URLを維持したまま旧ブログと新ブログを両方メンテンナンスしたい方に
おすすめな方法です。

フリーソフトですが、気になる方はお試し下さい。




 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク