2015年9月6日

ワードプレス管理画面崩れる。Chromeの仕様、WordPressダッシュボードが変になった。

スポンサードリンク

 ここ数日、突然WordPressのダッシュボードの表示が崩れました。
と言っても、使うのに問題はないので、そのままにしています。

気になる方は対処方法があります。
GoogleのChromeとの相性みたいです。



2015/9/18
バージョン 4.3.1–jaで修正されています。

皆さまお疲れ様でした。


WordPress管理画面左の一覧が崩れる



 何度再読み込みしても、崩れたままなので
どうしたんだろう?と思っていたら、

すぐヘルプフォーラムにスレが立っていました。


こちらはWordPressヘルプフォーラムです。

[解決済み] Chrome 45 でWP管理画面のメニューが崩れる場合の応急対策



 応急対策、と書かれているように、
とりあえずこれで対処するというやり方です。

私はChromeやWordPressの今後のアップデートに期待して、
今はそのままにしています。

ちょっと使いにくいけど。


 ちなみにIEとFirefoxでは大丈夫でした。
Chromeの仕様なのか、相性の問題と言っていいのか。

もし表示が気になる方は以下をどうぞ。



プラグインでWordPress管理画面の崩れを修正



 私は試していないので、
正常に動作するかわかりません。

WordPressのフォーラムに載っていたプラグインがこちらです。
https://github.com/raffjones/chrome-admin-menu-fix


 phpを書き換えたりするよりは、
一時的にプラグインを使って、その後外すというやり方が
良いかもしれません。

が、プラグインはサイトが重くなる原因なので、
使用を見送りました。

ぶっちゃけ管理画面は自分しか見ないので
別に使えればいいかなとも思っています。


Chromeの設定でWordPressの崩れを修正



 こちらの方が簡単です。
ただ、Chromeのアップデートでどうなるか分からないので、
今後も注意しておく必要はあります。


やり方:

Chromeのアドレスバー(URLが表示されているところ)に
chrome://flags/#disable-slimming-paint

と入力してEnter→

「スリミング ペイントを無効にする。」を探す→

「スリミング ペイントを無効にする。」を、有効にする


これでOK。


 スリミング ペイントが何なのかは不明です。
ググったんですが分かりませんでした。

ペイントを削ぎ落とした、みたいな意味でしょうか?


 今後のWordPressやChromeのアップデートで
見直されていくと思われます。
修正されると良いですね。

その時には、
設定したスリミングペイントを無効に戻す方がいいかもしれません。


 私はそれも面倒なので、
今は多少WordPress管理画面の左メニューが崩れていようが
気にしないようにして、耐えています。



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク