2015年10月14日

ドメイン直下にワードプレス移動、インストールしたディレクトリからルートへ変更する。

スポンサードリンク

 よくありがちな事で、WordPressをインストールしたら
「wp」や「blog」がURLに含まれるようになり、
WordPressへ引越す前のURLと変わってしまうという事。

ルートにインストールしたら特に問題ありません。
サブディレクトリにインストールした方のお話です。

WordPressはルートにインストールして良いのか


 OKです。
ただし、本当はサブディレクトリの方が良いと思います。

ルート・ディレクトリという事は、
自分のサーバーの一番最初のフォルダ。

もし、サーバーに不正アタックされた時、
ルートに自分のブログがインストールされていたら、
一緒に不正アクセスされてしまうかもしれません。

セキュリティ上、ルートでは無い方が安心。


 ただ、今のWordPressは色んなセキュリティが施されています。
もちろん、レンタルサーバーもセキュリティがあります。

セキュリティ系プラグインをインストールしていると思います。
もし、していないなら是非しておきましょう。


今年も猛威をふるうWordPress攻撃。初心者ならまずプラグインでセキュリティ対策『SiteGuard WP Plugin』


 きちんとセキュリティをしておき、
ルートに色々ファイルがあっても気にならないという方は、
ルートにインストールしても構いません。

最近は多くの方がそのようにしているらしいです。

サブディレクトリにインストールしたWordPressのURL変更


 サブディレクトリにWordPressをインストールした方。
おそらくブログURLが

http://www.yourdomain/blog/

http://www.yourdomain/wp/

等になっているでしょうか?


 もちろん、このままでOKであれば、今回は何もすることがありません。
そのままで大丈夫です。


 ちなみに一度インデックスに登録されてしまったURLは
なるべく変えない方がいいです。

別のページとして扱われるのでページランクが下がると思います。
301リダイレクトをする必要があります。

その点はご注意を。


(パーマリンクを変更した時は自動で
WordPress側にてリダイレクトするという情報も見ましたが、
真意が定かで無いので、何とも申し上げられません)


 もし、デメリットを知った上でも
URLから「blog」の部分を消したいのであれば、以下をどうぞ。

もちろん、WordPressインストールしたてで、
インデックスに登録されていないサイトなら問題なし。



マルチサイトならサイトURLをルートに変更できる


 要するにサブディレクトリの部分をカット出来ます。
でもWordPressはサブディレクトリ内に存在しています。

詳しくはWordPressのヘルプを見て下さいね。

http://wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%82%92%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%81%AB%E9%85%8D%E7%BD%AE%E3%81%99%E3%82%8B


 index.phpを触るので、事前に全てのフォルダとデータベースのバックアップを
必ずしておきます。

また、上手く動作するかは保証しません。



他参考にしたサイトがこちらです。

ワードプレスでURLをルートディレクトリに移動、「/wp」を消す方法

運用中のWordPressのURLを変更!独自ドメインの直下に移動させる方法




 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク