2016年1月31日

ドメイン引っ越し、レンタルサーバー引っ越しについて注意点。

スポンサードリンク

 ドメイン変更(移転)をしたら、Googleにそれを知らせます。
アドレス変更ツールを使います。

また、サーバーの引っ越しについても知っておきましょう。

ドメイン移転と、Googleアドレス変更ツール


 サイトのドメインを変更した場合。
サブドメインに変更した時も同様です。

Googleのウェブマスターツールにある、
アドレスの変更を使うと良いそうです。

サイト単位の移転を知らせる事ができます。


 注意点は、301リダイレクトを記入していたら、
無限ループになるのでは?と思うのです。

これはどのようになるか、やっていないので分かりません。


 個別記事ページひとつずつに301リダイレクトを記入していれば、
アドレス変更ツールと併用しても、おそらく大丈夫だと思います。


 ただ、ドメイン単位でリダイレクトを記入していたら、
301リダイレクトとアドレス変更ツールでダブらないか?
と心配ですね。

ご存知の方いらしたら教えて下さい。


参考にしたサイト

Google|アドレス変更ツールの使用
https://support.google.com/webmasters/answer/83106?hl=ja


ドメイン移転のときに301リダイレクトだけじゃなく、ウェブマスターツールの「アドレスの変更」を使うのはなぜ?
https://www.suzukikenichi.com/blog/what-are-good-points-of-change-of-address-on-google-webmaster-tools/

レンタルサーバーの引っ越しのやり方・注意点


 私はサーバーは引っ越ししていませんが、
様々なサイトを見ると、結構皆さんされてるんですね。

しかも、大変そうでした。

なるべく最初から長く使えそうなサーバーで契約をしておく事をおすすめします。

容量が足りなくなったら、
同じレンタルサーバーで大容量なものに変更できるようなところが良いですね。

引っ越しはとても大変そうだったので、
一度契約したらなるべく変えないほうが、良いかもしれません。



WordPress移転した際、メディア(写真類)をFTPしたのに、メディア一覧に表示されない場合
http://www.vpsset.net/post-250/


WordPressでサーバ移行時にデータベース上のドメインを書き換える方法
http://webcre-archive.com/2012/10/04/wordpress-db-url-replace/


WordPress移行時にURLをSQLで直接一括置換はダメ! 「Search and Replace for WordPress Databases Script」を使おう
http://www.infoscoop.org/blogjp/2014/08/14/use-search-and-replace-for-wordpress-when-moving/



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク