2016年1月1日

FTPアカウント追加は、複数人サイト管理の時に便利。一人で複数ドメインのサイトを運営する時も便利。

スポンサードリンク

 レンタルサーバーのFTPアカウントが追加できます。
エックスサーバーでの話をします。

使いやすく安全にサイト運営する為に便利です。

サイトを複数人で運営する、FTPアカウント権限


 サーバーでは、沢山のディレクトリ(フォルダ)が階層になっています。
全てのディレクトリに自分はアクセスできます。


 例えば、複数人でサイト管理をする時。
写真だけアップロードしてくれる人や、
テーマの編集だけをしてくれる人など。

アクセス可能なディレクトリを指定しておくのが良いですね。


 やり方を説明します。
エックスサーバーで説明します。

他のレンタルサーバーについては分からないので、
ヘルプで確認してください。


まずはこちらをどうぞ

FTPアカウントの追加|Xサーバー
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_ftp_add.php



 サーバーパネルのFTPに、

FTPアカウントを追加

というのがあります。
ここで設定できます。


 FTPアカウント名・パスワード・アクセス可能ディレクトリ範囲を決めます。

このディレクトリは、
アクセスする必要がある最低限の階層までにします。

それでも、本当に信頼出来る方に任せましょう。


 FTP容量は、
その人がどこまでサーバー容量を使って良いかの事です。
レンタルサーバーの容量は限られてますからね。


 FTP制限設定との併用には注意が必要との事。
とにかく慎重に設定して下さい。


FTP制限設定|Xサーバー
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_ftp_id.php


 無理にレンタルサーバーにアクセスしてもらわず、
WordPressのユーザー権限を使ってもいいと思いますよ。

こちらもどうぞ

ユーザー権限を設定して、安全に複数人でWordPressサイト管理する方法。

一人で複数ドメイン+複数サイトを運用する時


 これはなかなか良い案だと思います。


 FTPソフトでは、
複数ドメインを保有していた場合、
そのディレクトリまで自分がクリックして戻る必要があります。

その際、見間違う事はあります。
人間は失敗しますからね。


 ならば、FTPアカウントを、ドメイン毎に取得しておき、
各々のユーザー名で対象ドメインにアクセスするのが良いですね。


 この場合、
ディレクトリのアクセス制限はしてもしなくても、
どっちでもOKです。

アクセス権限をドメイン毎に指定しておいた方が、
ミスは少ないんじゃないですかね?


 要は
Aサイト.comをカスタマイズしようとしたのに、
間違ってBサイト.comのディレクトリにアクセスしてカスタムしてしまう。
こんなミスを、出来る限り防ぐためです。

FTPソフトで接続する際、
該当ドメインさえ選び間違えなければ、
ディレクトリ間違いは起こらない…と思います。

あとは自分がしっかり気をつける事です。


参考にしたサイト

エックスサーバーのFTPアカウントの追加方法|複数サイト管理・更新に便利♪
http://webdesignerwork.jp/web/xserver_ftp_accounts/


FTPアカウントの追加|Xサーバー
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_ftp_add.php



 やり方は、レンタルサーバーのFTP、

FTPアカウント設定→

FTPアカウントの追加→

対象ドメインを選択→

アクセス可能ディレクトリを設定


です。


 複数ブログやサイトを運営している方は、
この方式がおすすめです。



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク