2016年3月3日

Blogger Importer Extendedプラグインで引っ越し、サイト移転を楽ちんに。

スポンサードリンク

 Bloggerでブログを作成していて、
WordPressに引っ越したいなぁっていう時。

Bloggerに限らずブログの引っ越しは結構大変です。
でも便利なプラグインがあるので、まぁ何とかなります(大変だけど)

BloggerからWordPressへお引越ししたい時



 想像以上に色々やることがあるので、
まぁまぁ大変だということは先に告げておきます。

いずれWordPressに移行したい方は、出来るだけ記事数の少ない今、
やっておく方が楽ですよ。


引っ越す上で参考にしたサイト

失敗しないBloggerからWordPressへの引っ越し

BloggerからWordPressへの移行で行ったことまとめ


ただし、注意点があります。
それは以下でご説明します。

移行プラグイン「Blogger Importer」は使えない


 どうやら、BloggerからWordPressへ移行するという人が少ないせいか、
Blogger Importerのプラグインは古くて使えないみたいです。

私も何でできないのか悩んでいました。
するとヘルプフォーラムでこんな内容を見まして…

Blogger Importerが使えない


 代わりに、
プラグイン「Blogger Importer Extended」が使えます。
こちらで移行しました。

https://wordpress.org/plugins/blogger-importer-extended/

プラグインのインストール方法などについては、
話が長くなるので、別途お調べ下さい。


 移行した結果をお知らせしておきます。


  • 画像はうまく移行できていない
  • 改行が変な位置になっていたり、変な空白ができる


つまり、後でメンテナンスが必要です。


 このメンテナンスというのが大変でした。
なにせ全記事をひとつひとつ修正していくので、相当な時間がかかります。

私は記事数がそんなに多くない(でも400~500あったかも?)
ですが、
千記事以上ある方はもう大変でしょうね。

頑張ってください、としか言えない。


 画像は、Bloggerの場合はPicasaにも保存されています。
そのPicasaの画像リンク先を指すようにすれば、移行は楽かも。

詳しくはこちらのサイトでご確認下さい。
私はやっていませんが、出来るみたいですね。

BloggerからWordPressに引越した時に、画像もPicasaから移行する方法


Picasaについては当ブログの過去記事もどうぞ。

Picasaは本当に便利なので、Bloggerユーザー以外も是非使いたい。


 ブログの移転はなかなか大変です。
一度やってみると面白いかも?

でも、やり終える頃には、もう二度としたくないという気持ちになります。
疲れた…。


 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク