2016年4月10日

phpMyAdminアップデート手順。旧ファイルをリネームしてからアップグレード。

スポンサードリンク

 WordPressをローカル環境にインストールして、
XAMPPを使って構築しています。

phpMyAdminが古くなっていたのでアップデートしました。

phpMyAdminアップデートまでの流れ


 XAMPPを使っているという前提です。


 注意していただきたいのは、
いきなり新しいphpMyAdminをコピーして上書きしない事です。

まず、古い方をリネームして残します。
バックアップは絶対にしておくべきです。


 という事で、まずは

C:/xampp

にある

phpMyAdmin

を、古いほうだと分かりやすいように、

phpMyAdmin-old

と名前変更(リネーム)して下さい。


 これさえやっておけば、後でバグった時に
古い方を使って戻せます。

phpMyAdminアップデートは必要か?


 そもそもアップデートしないといけないのか?
なんですけど、した方が良いです。


 たまにローカルのphpMyAdminを見た時、
新しいバージョンがありますよ、と注意書きが表示されていました。

ローカルの方は、ついつい放置してしまうんですよね。
ちゃんとアップデートしましょう。

セキュリティの脆弱性があったら怖いですしね。
ローカルなんですけどね。

最新版phpMyAdminをインストール


インストールはこちら
https://www.phpmyadmin.net/


 まずはインストールして、
展開(解凍)して下さい。


 展開されたphpMyAdminフォルダを、

C:/xampp

に移動させます。

この時の為に、
古い方のphpMyAdminフォルダをリネームしておきました。



参考にしたサイト

XAMPPのphpMyAdminを最新版にアップグレード - XAMPPの使い方
http://pc-karuma.net/xampp-phpmyadmin-upgrade/

暗号化(blowfish_secret)の非公開パスフレーズ設定


 新しいphpMyAdminフォルダを持ってきたのでこれで完成、
と思いたいところですが、

http://localhost/phpmyadmin/

にアクセスし、ご自身のphpMyAdminへログインしてみてください。


 以下のようなメッセージが表示されています。


『設定ファイルに、暗号化(blowfish_secret)用の非公開パスフレーズの設定を必要とする用になりました。』


つまり、

blowfish_secret

のワードを何か決めろという事です。
今からこの設定をします。

config.inc.phpファイルを作成する


 では、インストールした新しいphpMyAdminへ。

C:/xampp/phpMyAdmin

の中に、

config.sample.inc.php

というファイルがあります。
これはサンプルのものですが、消さないで下さい。


 config.sample.inc.phpをコピーして、同じ階層に貼り付けます。

config.sample.inc.php - コピー

というファイルができました。
今からリネームします。

config.inc.php

に名前を変更して下さい。
これでOKです。

暗号化(blowfish_secret)用の非公開パスフレーズ


 config.inc.phpを開きます。

以下のコードを探します。


(UTF-8Nに変換して下さい。)


/**
 * This is needed for cookie based authentication to encrypt password in
 * cookie
 */
$cfg['blowfish_secret'] = ' ココ '; /* YOU MUST FILL IN THIS FOR COOKIE AUTH! */



の、

$cfg['blowfish_secret'] = ' ココ ';



の部分に、お好きな英字ワードを入力します。

hoge

とか。


 最近XAMPPをインストール、アップデートした方は、

$cfg['blowfish_secret'] = 'xampp';

と記載されているかもしれません。



 基本的に後でこのワードが必要になることは、現時点でなさそうです。
が、念のためノート等にメモっておくと安心でしょう。

では入力し、上書き保存して閉じます。


参考にしたサイト

config.inc.phpの作成とパスフレーズの設定
http://www.dbonline.jp/phpmyadmin/install/index4.html



 もう一度、
ご自身のローカル用phpMyAdminへログインします。


 きちんと設定できていたら、
暗号化(blowfish_secret)の注意書きが消えています。

これで完成です。



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク