2016年4月13日

XAMPPアップデート・更新。再インストール~リストア。最新版へアップグレード手順②

スポンサードリンク

 XAMPPのアップデート・更新には、まずバックアップが重要です。
保存をしっかりしたら、次は再インストール。

そして保存した内容を使ってリストアです。

XAMPPを再インストール、WordPress


 前回、古いXAMPPの必要データを保存し、
XAMPPアンインストールまでしましたね。


XAMPPアップデート・更新する前にバックアップ忘れずに。最新版へアップグレード手順①



 では、再インストールしましょう。
最新版を使いましょう。


XAMPP Apache + MariaDB + PHP + Perl
https://www.apachefriends.org/jp/index.html



 インストールしたら、まずは設定ですね。
私の過去記事を参考にどうぞ。

XAMPP:ローカル環境(あなたのPC内)にお試し用WordPressをインストール。


XAMPPの仕様が、変わってきています。
ちょっと戸惑うかもしれません。

その内容も上記リンクに載せてあります。

私の場合ですが、
バックアップした内容があれば、うまくいきました。

XAMPPバックアップデータでリストアをする


 まず、前回の投稿に記載した通りに、
バックアップを残してある事が前提です。

残しておいたバックアップファイルを使い、
データ復元していきます。


 また、個別で作られたファイル等は、
各々希望フォルダに貼付けして下さい。

それら以外のもの。
基本的なもので、最低限必要であるものについてご説明します。


htdocs



 インストールしたXAMPPに、
新しいhtdocsファイルがあります。


 新しいhtdocsファイルには、
まだWordPressのテーマ等のファイルがありませんよね。

これから新しいhtdocsに、
WordPressフォルダを貼付けます。

2つサイトを作られている方は、そちらのフォルダも貼付けます。


 では、古いhtdocsファイルを開きましょう。
WordPressのフォルダをコピーします。

そして新しいhtdocsの中へ貼付けます。



 ところで、xamppフォルダ内容が、
古いものと劇的に変化していました。

どうりでXAMPPの設定ページ仕様が変わっているわけですね。


data



 データです。
うまくバックアップ出来ていない場合もある、
と恐ろしい情報も聞きつつ。
恐る恐るやってみたら、大丈夫でした。


C:\xampp\mysql

に新しいdataフォルダがあります。

これをリネーム:data-default

として、そのまま保存しておきます。


 phpMyAdminが最新版のものをお使いの場合は、
古いdataフォルダをコピーしてきて、貼り付けるだけです。

mysql内=data-defaultと同じ階層に貼り付けます。


 phpMyAdminが古いものをお使いの場合は、
data内容が古い可能性が高いです。

この場合、必要なファイルが、
古いdataフォルダの中に無い事もあるので要注意。

新しいdataファイルにあって、
古いdataファイルに無いフォルダは追加しておきます。


 参考までに、こんなファイルがあります。


cdcol
mysql
performance_schema
phpmyadmin
test
webauth
auto.cnf
ib_logfile0
ib_logfile1
ib_data1
mysql_upgrade_info

+wpのデータベースファイル


php.ini と httpd-vhosts.conf



 この2つはテキストエディタの単一ファイルですね。

カスタマイズしていた方は、
それぞれ、古いファイルを修正した内容がありますよね。

それらを、新しいファイルにも書き込みます。


 前回の投稿で、これらのバックアップ方法をお知らせしました。
その際、古いファイルはリネームしてありますね。

ファイル名-old.拡張子
のように。

その前提で話を進めます。


 おそらく

httpd-vhosts.conf

は、新旧どちらもほとんど内容が似ています。

なので、古い方をそのままコピーして、
新しいファイルを使ってもいいですが、
一応、内容をよく見比べて、確認してください。


 php.ini は


  • post_max_size=2M
  • upload_max_filesize=2M



の2Mを20Mに変えた程度でした。私の場合は。

ここだけ、新しいファイルにも書き込んで、
新しいファイルを使っています。



 結構大変な作業でした。
XAMPPは随時新しいものにアップグレードされています。

毎回というのも大変なので、
年一回くらいは、
頑張ってアップグレードしようかなぁと思っています。



参考にしたサイト

XAMPP5.6.12 へアップデート(再インストール)メモ
http://cartman0.hatenablog.com/entry/2015/09/17/231026



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク