2016年6月16日

IFTTT(イフト)が便利。Feed更新したら自動ツイートする、等。好きなWEBサービスをトリガーするレシピ作成。

スポンサードリンク

 めちゃくちゃ便利なものを知りました。
ずっと、ブログを更新したら、自動ツイートするサービスは無いかと待ち望んでいました。
ありました。

しかも!BloggerもWordPressも使える。
プラグイン無しです。

神!WEBサービスを自動連携させる事が出来る


 感動的なサービスを発見しました。
今まで知らなかったのが悔しい限りです。


「○○」をしたら、
「△□」を自動で行う。

という事ができます。
WEBサービスを用いて。

例えば

インスタに投稿したら、Facebookにも投稿する、
Dropboxに保存したら、Eメールに通知(メール送信)する
Bloggerに投稿したら、Twitterに通知する
など。


 すごいなぁ、こういうのって誰が思いつくんでしょうね。
自由な発想があるのは素晴らしい。
有難い限りです。


IFTTT
https://ifttt.com/recipes

ブログ新着更新したら、自動でTwitterに通知させたい


 私は今までフィードバーナーを使って、
ブログ更新をTwitter連携させ、通知していました。

一個難点がありまして。
それは、フィードがやたら長くなる事。

Twitterから、通知されたツイートのURL(個別投稿URL)をクリックして、
ブログを見に行きますよね。

すると、通常のブログURLに色々英数字が追加されてしまっています。
こういう仕様なんですね。


 で、IFTTTならそんな事はありません。
なので、今後はIFTTTを使いたいと思います。

フィードバーナーには今後もフィード送信をします。
今まで通り、フィードは受信できるので、ご希望の方は

http://feeds2.rabbitshimako.com/CustomRabbitshimako

をご利用下さい。
またはtwitterでお会いしましょう。

まずはIFTTTにアカウントを作る


IFTTT
https://ifttt.com/recipes


 英語のサイトなので、
ちょっと最初戸惑いますが大丈夫です。
特に説明書が無くても簡単に登録できました。

こちらのサイトに詳しく載っているのでご参考にどうぞ。


まとめ記事!IFTTTへの登録手順と、ブログの更新情報【RSS】をTwitterに自動投稿する設定手順
http://viral-community.com/webservice/ifttt-rss-twitter-auto-link-527/


 ID、パスワードは推測されにくいものにしましょう。
また、twitterとも連携させるので、
IFTTT2段階認証も使う事をオススメします。


IFTTT→

Preferences→

Two-step verification から設定できます。


 同じ画面で、IFTTTからのニュースレターを停止できます。

Email communication の欄。

不要な場合はそのように設定しましょう。
チェックボックスからチェックを外せばOKです。


 また、ユーザーネームがメールアドレスのままはちょっと気になります。
デフォルトで登録メールアドレスになっています。
こちらも変更しましょう。

Username

の欄です。


 IFTTTを使い、Twitterと連携します。
Twitterアカウントが必要です。

連携させたいアカウントを用意しておきましょう。
連携できるアカウントは一つまで。

複数のTwitterアカウント連携させたい場合は、
必要分のIFTTTを作成して下さい。

IFTTTでブログFeedをtweetさせるレシピ作成する


 では早速、レシピを作ります。
まず、トリガー=○○をしたら…

の部分を設定。
私はWordPressのブログを使いますが、
Bloggerでも出来ます。


参考にしたサイト


ブログ記事をTwitterに自動投稿する最強ツールはどれか [IFTTT編]
http://blog.yuhiisk.com/archive/2016/01/21/automatic-share-using-the-ifttt.html


IFTTTを使ってブログが更新されたら自動でTwitterに投稿できるようにする方法
http://delaymania.com/201505/webservice/ifttt-rss-twitter/


bloggerとtwitterを連携する方法その2
https://blog.rmasco.com/archives/2013/03/28-060007.html



 ではやってみましょう。

作ったレシピは後で「My Recipes」で見れますし、
修正も出来るので、まずはやってみましょう。

IFTTTを使いTwitterに更新通知するよう設定


IFTTT→

Create→


if this then that


と表示されています。

this

をクリックして下さい。


 ズラッと一覧が表示されるので、
好きなWEBサービスをチョイスします。

今回は、「Feed」を選びます。

Bloggerの場合は「Blogger」があるので、そちらでどうぞ。


 では次に。


Choose a Trigger→

New feed item→

Feed URLに、自分のブログフィードURLを入力します。

WordPress:http://yourdomain.com/feed/

こんな感じですね。
Atom形式とか、好きなもので構いません。


 では次に。

Create Trigger をクリック→

if Feed then that


の画面になります。

that

をクリックします。


 また一覧が表示されました。
次はtwitterを選びましょう。


Choose an Action→

色々、何を動作させるか選べます。
ここでは、更新通知をツイートしてくれれば良いので、

Post a tweet または
Post a tweet with image→
【※1参照】


Tweet textには

ブログ更新しました! {{EntryTitle}}|{{FeedTitle}} {{EntryUrl}}

等。


 画面右にある水色のフラスコをクリックすると、
色んな追加項目が選べます。



【※1】

 Choose an Actionで、

Post a tweet with image

を選んでレシピ作成した方は、イメージを入力する欄があります。

Image URLは {{EntryImageUrl}} が入力されていますね。
{{EntryUrl}}にしても良いでしょう。


 ただ、画像リンクの<a>タグを外す設定をしていると、
IFTTT→tweetがうまく連携できませんでした。

画像aリンク外しとミニサイズ自動生成を止める方法、WordPressの設定変更。


 画像リンク自体が無い、と判断されるからかな?
IFTTTの仕様はよく知らないので憶測です。

私の場合は上手くいきませんでした。


 なので、私は

Post a tweet

にしています。

まだ続く!RSSに画像を呼び出すコード追加


 最後は、

Create Recipe をクリックします。
これでレシピは完成。


 次はRSSに画像を読みこませる設定。
こちらの投稿をどうぞ。

IFTTTからTwitter通知が失敗。アイキャッチ画像がRSSに含まれていない。解決法。



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク