2016年7月2日

Windows10通知領域の不要なアイコンを消す。アンインストールしたソフトの通知マークを消したい。

スポンサードリンク

 Windows7、Windows8、Windows8.1では、
アンインストールしたソフトの通知アイコンがずっと残ります。

これを消す方法と、Windows10での方法・やり方もチェックします。

Windows10で不要な通知領域アイコンを消す方法


 やり方をご存知の方の為に、まずは結論から。

Windows8または8.1と同じやり方でした。


 これは私のPCが元々Windows8.1だからかもしれません。

無償アップグレードでWindows10にしました。
その影響かもしれません。

一応Windows7のやり方でも試してみたら、
通知領域アイコンは消えませんでした。


 元々Windows7のPCだった方で、Windows10にアップグレードされた方。
その場合は7のやり方でいいかもしれません。

または、Windows10にアップグレードしたら、
Windows8のやり方で統一されているかもしれないですね。

私は全てを試せる環境にないので、皆さん、
後は自己責任でお試し下さい。


参考にしたサイト

通知領域から不要なソフトのアイコンを消す
http://officemiyajima.com/index.php?remove%20icon

Windows8、8.1 Updateの通知領域アイコン消す


 ではWindows8.1からWindows10にアップグレードした場合の、
通知アイコンを消す方法をお知らせします。

Windows8、Windows8.1の方も同様。



Windowsスタートボタンで右クリック→

「コマンドプロント(管理者) (A)」 をクリック→



 PCを使っているのは自分だけで、
どこをどう触ろうが自分次第という環境であれば、
管理者で実行して良いと思われます。

私は管理者で行いました。


 他に、
「コマンドプロント(C)」というのもありますね。

管理者権限ではなく、個別ユーザーでコマンド入力を行う時は
「コマンドプロント」で実行します。

ただ、今回行うのは、通知領域のアイコンをレジストリから消す事。

これは管理者権限が必要…と思うのですが、
いまいち仕様が分からない。

とりあえず私は管理者権限で実行しました。
では、次にいきます。



コマンドプロント、というダイアログボックスが開く→


カーソルが点滅しているので、そこにコードを貼付けます。
貼り付ける内容はこちら。

(一旦、Windowsメモ帳等のテキストエディタに貼り付けてから利用)


setlocal
set KEY=HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\TrayNotify

reg delete "%KEY%" /f /v IconStreams
reg delete "%KEY%" /f /v PastIconsStream
reg delete "%KEY%" /f /v PromotedIconCache
taskkill /F /IM explorer.exe
start explorer.exe



以上です。


 この内容をWindowsのメモ帳などテキストエディタに保存しておきましょう。
また困った時に使えます。

もちろん秀丸やTeraPadでも構いません。



カーソル点滅位置に、上記コードを貼付け→

画面が暗くなる→

Enterキーを押す→

貼付け+Enterを2回繰り返す→

コマンドプロントを閉じて、再起動→

通知領域のデータが消えている事を確認する。

Windows7の不要な通知領域アイコンを消す方法


 Windows7ユーザーが多いので、こちらも載せておきましょう。
ちょっと難しいです。
慎重に作業して下さい。

分からない時はやらない方が良いですよ。


Windowsスタートボタン→

ファイル名を指定して実行→

regedit と入力してEnter→

レジストリエディターが開く→

HKEY_CURRENT_USER→

SOFTWARE→

Classes→

Local Settings→

Software (3つ前の同名ファイルとは別物、要注意) →

Microsoft→

Windows→

CurrentVersion→

TrayNotify→


 ここが通知領域のレジストリ内容です。

同名ファイルがあるので、
ファイル開封の順番を間違わないように気をつけましょう。


 次に、以下のファイルを選択し、削除。
Deleteキーで削除できます。


  • IconStreams
  • PastIconStreams
  • PromotedIconCache


ファイル名をよく確認して下さい。
これ以外の、他のファイルは消してはいけません。


レジストリエディターを閉じる→

再起動→

通知領域のデータが消えている事を確認する。

以上です。


 Windows7の方がちょっと難しいかもしれません。
Windows8、8.1でも、レジストリに影響させる作業ですから、
慎重に行って下さい。


 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク