ページ

Windows10のカレンダー/メールアプリ通知機能が便利。Outlookと併用推奨。gmailを同期もできる。

スポンサードリンク


 MicrosoftのWindows10にアップグレードされた方。
私もその一人です。

Windows8.1の時は使っていなかったアプリ、カレンダー。
10にしてから使ってみると、意外と使いやすくて気に入っています。

WindowsのOutlookメールも予定表も便利


 PCのカレンダーやデジタル手帳はお使いになりますか?
手書きの手帳も便利ですが、私はすっかりデジタル派です。

後で検索する時楽なのと、
通知機能が便利なのと。


 スマホはAndroidユーザーですが、
グーグルカレンダーは使っていなくて、
基本PCのOutlook予定表を使っています。

細かいタスク通知は、
スマホの「keep」というアプリ(Google)を使っています。

例えば、今日はトイレ掃除をする、とか。
そういう細かいタスクを入力しています。

Google Keep メモとリスト
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.keep&hl=ja


 Outlookはメールもあるし、
カレンダー(予定表)もあるので、ビジネスによく使われますよね。
私も会社員時代、会社では皆Outlook使っていました。

本当に便利です。


 あえてOutlookの難点を言うと、
メールの返信アドレスが固定できない事。

受け取ったメールを読んで、返信を押すと、
受け取った自分のアドレスが返信時の自分のアドレスになる事です。

私は常に1つの同じアドレスを、
返信する時の自分のアドレスとして使用したいのですが、
これが出来なくて困っています。

自分のアドレスは、ドロップダウンリストから選べますけどね。

私の様に不注意なところがある人は選び忘れる可能性が大なので、
出来れば固定したいんですよ。


 gmailだとこれが出来ます。

gmailはWEBメールなので、ブラウザで見た方が使いやすい。
そういう事もあって、ブラウザでメールをやり取りする事が多いです。


 ただ、Outlookの様に見やすいアプリでメールを読むのも良いですね。
なのでアカウント毎にブラウザやアプリで使い分けしています。

あとOutlookの予定表をよく使うので、
常にOutlookを立ち上げている事から、
メール受信時に気付きやすくて、やっぱりOutlookは便利。

Windows10カレンダー/メールアプリ通知活用法


 Outlookと同じく、Microsoftのアプリであるカレンダー。

一度お試しになると良いですよ。
スッキリしたデザインで見やすいです。

アプリ一覧から探してみて下さい。


 カレンダーの使い方はOutlook予定表と似ています。
というか、ほとんど一緒です。

Outlookを少し簡素化した感じなのがカレンダーアプリ。
メールアプリもあって、カレンダーアプリと同じアカウントで使えます。
これは便利。


 カレンダーアプリにはちゃんと通知機能があって、
しかも、カレンダーを起動していなくても、
自動で通知してくれます。


 予定表やカレンダーアプリのアラームを設定した場合は、
通知されます。

通知が鬱陶しい時は、
予定を入力する時に、アラームを無しにすればOKです。


 Outlookはアプリを立ち上げておかないとダメですが、
カレンダーはアプリが立ち上がっていなくても通知してくれます。

PCの電源が入っていて、
起動状態(休止とかじゃない)であればOKです。


 通知機能を使うには、
事前に通知の設定をしておきましょう。


 まずはWindows10のカレンダーアプリまたはメールアプリで、
自分のアカウントを登録し、同期させて下さい。

Outlook.comやgmailアカウントなど。


Windows10カレンダーの使い方はこちらのサイト参照。

Windows10 - アプリ「カレンダー」を使ってみた
http://pc-karuma.net/windows-10-app-calendar/


POPメールの場合はWindows10メールアプリ注意


 プロバイダのメールアドレスを同期させる事に関しては、
少し注意点があります。

たいていのプロバイダではPOPでメールをダウンロードしていると思われます。

1つのデバイスでメールを消しても、
別のデバイス上ではダウンロードされたまま残っている。
サーバー上にももちろん残っている、という感じ。


 IMAPは同期型なので、
どこかのデバイスで消したらメールは消えます。
(削除したメールフォルダに入り、30日後くらいに自動削除されたりする)


 POPアカウントなら、
Windows10メールアプリでメールを削除しても、
プロバイダのサーバーには残っている…と思いきや。

これが最悪消えるという事が起きるかも?


 プロバイダのメールとWindows10メールアプリの仕様により、
このような事態が起きる可能性があるそうです。
要注意。

Windows8.1以下で同様の事が起きるのかは、分かりません。

詳しい事はこちらのサイトでどうぞ。

Windows10メールアプリをPOPで使うときは注意が必要、っていうかメインアプリでは使えない
http://ameblo.jp/pctascal/entry-12134373040.html


Windows10カレンダー/メールの通知設定をする


 通知設定の仕方を載せておきます。
設定する事で、そのアカウントはカレンダーもメールも通知されます。


メール

左下の歯車マーク→

設定→

通知→

カレンダーで使用しているアカウントを選ぶ
(またはメールを通知させたいアカウントを選ぶ)→

アクションセンターに通知を表示、をオンにする→

通知のバナーを表示、にチェックつける→

音を鳴らす、にチェックをつける→

スタート画面にピン留めされたフォルダーの通知を表示、はお好みで


以上です。


 通知のバナーを表示、は便利なのでおすすめです。

Windows10を立ち上げていると、画面右下あたりに通知が出ます。
カレンダーを予定表の通知アプリとして使うのは、とても便利ですよ。


 本来はメールも通知されるようなのですが、
なぜか私の環境では全く通知されないので、
メールはOutlook通知を見ています。

Outlookの場合はアプリを立ち上げておかないとダメですけどね。

結局Outlook起動しているなら、
カレンダーアプリの通知は無くても良いじゃないか、
というツッコミは無視します。

OutlookとWindows10カレンダー/メールを同期


 Outlookのアカウントと、
Windows10のカレンダー/メールアプリのアカウントは同じものを使います。

これで、Outlookで入力した予定表が、
Windows10カレンダーに同期されます。

もちろん、Windows10カレンダーに別のアカウントを追加しても良いですね。
複数のアカウントを読み込めます。

アカウントを複数にするのは、Outlookでもできますよ。


 あとはご自由に、
便利にどんどん使いこなしましょう。

これで仕事もプライベートもサクサクこなせそうですね。
そんな忙しい人間でもない私ですが、便利に使わせて頂いています。



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク




・ツイート


・Google+1


・夜中にも出現します(-_-)zzz


・メルマガは3時のおやつ時
フィード登録

2016年10月24日

スポンサードリンク