2016年10月27日

PC起動+自動アプリ立ち上げ設定。Windows10のスタートアップを追加する方法。メールや予定表が便利。

スポンサードリンク

 Windows10を起動したら、自動で指定のアプリも立ち上がると便利。
毎回必ずチェックするアプリケーションを登録しましょう。

オススメなのはOutlookなどのメーラー。
他、いつも自分が必ず使うアプリをスタートアップに登録すると良いですね。

PC起動と同時にアプリ自動で起動させるスタートアップ


 私はPCを立ち上げる度に、
Outlookを立ち上げてメールを見ています。
カレンダーなどの、予定表も見ます。

天気をアプリでチェックする方もいるでしょう。
すぐExcelを立ち上げる方もいるでしょう。


 どうせ毎回すぐアプリを起動させるなら、
スタートアップに登録して、
自動でアプリが立ち上がるようにしましょう。


 注意点があります。

あまりスタートアップのアプリが多いと、
PC起動に時間がかかってしまうだけなので、
2個くらいまでが良いですね。

必ず、まず初めに使うアプリだけを厳選して下さい。

Windows10スタートアップ、電源オンでアプリ起動


 Windows10で説明します。

Windows8.1以下でも出来るのでしょうが、
設定方法は多少違うのかもしれません。

確か、8.1ではスタートボタンが無かったような記憶です。
参考までにどうぞ。

スタートアップに好きなアプリを登録する方法


 ではアプリのスタートアップへ追加登録をしてみましょう('ω')ノ


好きなアプリのショートカットをデスクトップに置く。

後でこのショートカットは移動させます。
デスクトップにも同じアプリを貼付けておきたい場合は
移動ではなくコピーで対応。



PC左下のWindowsスタートボタンで右クリック→

ファイル名を指定して実行→

ファイル名入力スペースに
shell:startup
と入力してOKをクリック→

スタートアップフォルダが開く→

先程作成したアプリのショートカットを
スタートアップフォルダへ移動→

PCを再起動させる→

スタートアップ時に自動で登録したアプリが立ち上がる事を確認。



 以上です。
なかなか簡単でしたね。


参考にしたサイト

Windows10 起動時にアプリを自動起動 - スタートアップに登録
http://pc-karuma.net/windows-10-app-startup/


 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク