それは仕方ないのですが、画像のデータは特に重いので注意。
できるだけ圧縮して(キレイに見える程度に)軽くしましょう。
WordPressプラグインEWWW Image Optimizer
人気プラグイン。
多くのサイトで紹介されていて、私もWordPressのブログで利用しています。
どんなプラグインかと言うと、
画像データを圧縮して、容量を少なくしてくれるもの。
これは便利です。
いちいち自分でPCでやらなくても、自動でやってくれるようになります。
プラグインを追加する事自体でも容量は増えてしまうのですが、
こういう便利なプラグインは是非利用したいところ。
EWWW Image Optimizerをインストール、設定
まずはプラグイン検索で、
EWWW Image Optimizer
を探し、インストール。
有効にしておいて下さい。
続いて設定していきます。
WordPress管理画面の
「設定」→
EWWW Image Optimizer→
basic setting→
Remove metadataにチェック入れる。
…This will remove ALL metadata: EXIF and comments.と書いていますね。
EXIFデータはプライベートな情報なので、公開する必要がありません。
なので、極力ネットに載せたくない。
これを除去してくれます。
データ量も減らせて一石二鳥です。
なのでチェックを入れています。
他の設定は基本的にデフォルトでOKです。
詳しく知りたい、もっと色々設定したい方は以下のサイトをどうぞ。
EWWW Image Optimizerの使い方|画質を劣化させずに画像圧縮!
既にアップロードしている画像を一括で圧縮しよう
サイトをサクサク軽快にするため、
既にアップロードした画像も全て、圧縮してみましょう。
データ量が減って少し軽くなります。
あまり変わらない事もあるけど。
WordPressの管理画面→
メディア→
Bulk Optimize→
Import Imagesをクリックして、WordPress内の画像をプラグインに読み込ませる→
ブラウザを更新(F5)・再読み込みする→
Bulk Optimize設定画面が表示される→
Start Optimizingをクリック
最初は全ての画像をチェックして圧縮していくので、
結構時間がかかります。
暇な時にやりましょう。
これ以降にアップロードした画像は、
EWWW Image Optimizerプラグインが自動で圧縮してくれています。
多分。
だから放っておいてOKです。
便利ですね。
プラグインで画像が圧縮されたかチェックする
どれくらい圧縮されているかチェックしたい方は、
管理画面→
メディア→
画像一覧が表示される→
Image Optimizerを見てみましょう。
Reduced by 10.0% (10.0 kB) - Previously Optimized
Image Size: 80.00 kB
Re-optimize
このような表示があれば、圧縮されています。
他にチェックする方法としては、
管理画面→
メディア→
Unoptimized Images→
We have 0 images to optimize.
とあれば、圧縮が必要な画像は無いという事ですね。
こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。
当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。
必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。
WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。
当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。
詳細はWordPressヘルプを参照下さい。
ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)
スポンサードリンク
・ツイート
Tweet
・Google+1
・夜中にも出現します(-_-)zzz
Follow @rabbitshimako
・メルマガは3時のおやつ時
フィード登録