ページ

カテゴリ一覧の重要性。是非クロール&indexさせたい。Bloggerにはカテゴリーが無い理由。

スポンサードリンク


 カテゴリ一覧は、
うまくいけば「ワード検索」にヒットしやすくなるのでは?
と個人的には思っています。




カテゴリー名の重要性とSEO


 例えば、
麦茶の話をブログに書いていたとして。

カテゴリー名が「飲料水」や「ドリンク」と
なっていたら、どうでしょう?

ワード検索で

「夏_ドリンク_おすすめ」

とかで、あなたの麦茶の記事がヒットするかもしれません。

つまりこれは飲み物の記事なんだという事を
クローラーに知らせる訳です。


Bloggerにカテゴリ一覧が無い理由がわからない



 実は、私の利用しているBloggerにはカテゴリ一覧がありません。
これは結構残念に思っていました。

タグ(ラベル)はあるので、タグを登録しています。
実際、サイドバーにあるリストはカテゴリ一覧ではなく
タグ一覧なのです。


 タグ一覧は重複コンテンツ防止の為に
noindexされています。

自分で行ったのではなく、Bloggerのもともとの仕様です。


 つまり、Googleが決めた事なので、
タグはindexさせない方が良い、という意味なのではないかと
考えています。

あとはサイト運営者の判断次第です。


 ではBloggerにはなぜカテゴリ一覧が無いのか。
SEOに有利なら、あっても良いはず。

なのに無いのです。


有名ブロガーとカテゴリ一覧index問題について



 ここで気になるのが、カテゴリ一覧をindexさせている人と
させていない人と両方にたくさんの意見が有る事です。

StingerでおなじみのENJIさん。

WordPressのカテゴリはindexするべきかno indexするべきか?


 個人的にはカテゴリ一覧をindexさせたい方針です。
ENJIさんも同様の様子。

Stingerはデフォルトで、
カテゴリ一覧をindexする仕様になっています。

これが、私がStingerを好きになった一つのポイントです。
他にも良いところが沢山あるのでStingerはおすすめです。


 でも、カテゴリ一覧をindexさせていない有名なサイト運営者もいるのです。
実際どちらが正しいのかはハッキリしません。

個人個人で考えるという事なのでしょうか?


そのカテゴリー名は記事と合致していますか?



 考える指標として、
ポイントになることがあります。

それは、そのカテゴリ名が適切なのかどうか。

ワード検索・ターゲット選定として役割を果たせるのかどうか。

意味が無いのならindexさせない方が
サイト評価にとって良いでしょう。


 私はカテゴリ一覧はとても重要だと思います。
だからこそ、訳のわからないカテゴリーは作りません。

明らかに必要なカテゴリー名で登録しています。
WordPressでは。

indexさせるかどうかより、
ユーザビリティをアップさせるという点で重要かもしれませんね。


重複コンテンツってカテゴリー複数に登録したらどう?



 もし、重複コンテンツが心配なのであれば、
もっと注意したい事があります。

カテゴリーを複数登録している事。


 どちらのカテゴリ一覧でも、同じ記事が表示されていますよね。
これどうなのかな?と思っています。

カテゴリ一覧がもし、SEOに有利であり、
効率よくクロールされていて、indexされやすいとしたら。

重複コンテンツであるという事も、
効率よく発見されているような気がします。


 なので、あくまで私個人の意見ですが、
カテゴリーは一つに絞っておく方が良いと思っています。

実際私はWordPressで、
カテゴリーは複数に登録させずに一つだけにしています。

たまにカテゴリ変更時のミスで2つ登録してしまっている事があり、
急いで修正しています。


 タグは複数でも良いかなぁと思っています。
タグ(ラベル)一覧をnoindexにしているという理由もありますが。


 結局どうなのか、は、
機械相手なので難しいですね。

ハッキリこうした方が良いよとは言えないところ。

有名なパワーブロガーでさえ意見が分かれているのです。
つまり、カテゴリ一覧がさほど重要ではないという事を意味しているような
気もしたり。

どうなんでしょうね。

良質なコンテンツさえ作っておけば、
カテゴリ一覧がどうとかは二の次なのかもしれませんね。



 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク




・ツイート


・Google+1


・夜中にも出現します(-_-)zzz


・メルマガは3時のおやつ時
フィード登録

2015年8月5日

スポンサードリンク