2015年4月14日

フィードバーナーのフィード・メールマガジンを設定する。

スポンサードリンク

 メルマガはサイト運営者なら、是非チャレンジしたいですね。
読者の方に直接フィードをメールで送るようにできます。

メールマガジンを読んで貰えるようになったら、
良い記事が作れたと嬉しくなりますね。

メルマガはフィードバーナーから自動で送信してくれます。


メルマガを気軽に始めてみよう



 まず、
指定したいフィードのマイフィードページを開きます。
管理画面です。

集客支援→

フィードメールマガジン→

メールフォーマットをクリックします。
ここから変更していきましょう。



 フォーマットを変更します。

Email “Reply-To” Addressのアドレスは、
フィードバーナーに登録している、自分のメールアドレスが表示されています。

メルマガにこのアドレスが載っていた事はありませんが、
実際どうなのでしょうか?

ちょっとわかりません。

個人情報が晒されるのかどうかはわかりませんが、
念のためにサイト用のアドレスや、別のアドレス等に
変更します。

これで安心です。



 題名の確認は、サイト名です。
そのままでもいいですし、あえて変えても良いです。

自由に設定できます。


メルマガ本文を必ず日本語化させておく



 ここからが重要です。

本文は、デフォルトでは英語です。
英語だとよくわからないので、日本語にします。

ここからはクリボウさんのサイトを参照してください。

Blogger の「メールによる読者登録」ガジェットを日本語化する方法

とても丁寧に載っています。


 デフォルトは

Hello there,

You recently requested an email subscription to  「自分のサイト名」  Exciting. We can't wait to send the updates you want via email, so please click the following link to activate your subscription immediately:

${confirmlink}

(If the link above does not appear clickable or does not open a browser window when you click it, copy it and paste it into your web browser's Location bar.)


となっています。
思いっきり英語です。


それを、

 「自分のサイト名」  のメール購読希望を受け付けました。
下のリンクをクリックして、メール購読を有効にしてください。

${confirmlink}&loc=ja_JP

(もし上記 URL にリンクが表示されなかったりブラウザが開かない場合は、URL をコピーしてブラウザのロケーションバーに貼り付けてください。)


と変更します。

自分のサイト名のところには、
実際のサイト名を入力します。


${confirmlink}&loc=ja_JP

が重要みたいです。
他の文章は変えてもいいですが、

${confirmlink}&loc=ja_JP

はこのままで。



 あとはメール詳細ページで、
文字の大きさを変更出来ます。

見出しの文字サイズを20、
本文の文字サイズは16にしてみました。

結構見やすい大きさでした。



 さらに、メールマガジンの配信時間を設定できます。
配信オプション から選べます。

朝はみなさん忙しいので、
せっかくメールマガジンを送っても
ほぼ読んでもらえないと思っています。


 なので昼時か、
夕方くらいまでがいいかなと思っています。

夜にネットを見る方が多いので、
それまでにはメルマガを送信し終えておきたいところです。


 あと、
タイムゾーンを日本にするのをお忘れなく。
変な時間にメールが送信されるのを防ぎます。



 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク