2016年10月17日

ハングアウト:無料通話できるメッセージアプリ☆Googleユーザーすぐ利用可能で超便利。iPhone等デバイス自由!

スポンサードリンク

 Google PlayからダウンロードできるGoogleのアプリで、
ハングアウト、というメッセージアプリがあります。

SkypeやLINEの代替アプリとして使えますよ。
オススメです。

もっと日本で普及して欲しい!便利なメッセージアプリ


 Googleのハングアウトは、
思ってたより使いやすくて良かったです。

なんで今まで使わなかったんだろう?
もっと早く使えば良かったです。

今日はハングアウトの話です。


 ハングアウトとは、簡単に言うとメッセージアプリで、
インターネットを利用して無料通話ができます。

Wi-FiやLTE通信があればOKです。
メッセージでは絵文字も使えていい感じです。


 ところで皆さんはFacebookやSkype、
LINEをよく使いますか?

Facebookの人気は
最近やや下火になってきたかなーという感覚があります。

若い女性にはInstagramは人気ですね。
私はどちらも使っていません。


 LINEは昔使っていましたが止めました。
電話番号だけで相手に自分のアカウントが知られてしまうのが嫌で。

相手次第で不安になると思った事があるからです。

あとは、メッセージ情報が某国に見られるのも何となく気になるところ。
携帯電話番号の情報もありますからね。


 一方twitterは今も大好きでよく使います。
仮に米に情報が見られるのは良いのか、というと、
まぁ結論だけ言えば良いです。
というか、隠せない…。

いつでもリプをどうぞ。
返信はしたりしなかったりします、おねむなんです。



 さて。
SNSの普及で、色んなアプリをチェックする機会が増えてきました。
これって結構、面倒ですよね。

プライベート(家族や友達との個人的なやり取り)において、
今後はGoogleアカウントさえあれば使えるハングアウトが良いかも。

親しい友人や家族と密に使えそうで良い感じです。





 アカウントを分けておけば、
(別途gmailアカウント・アドレスを作ればOK)
ビジネス用としても使えます。

なかなか便利です。

グループチャットは最大100人…
誰が100人でチャットするのか分かりませんが、
ビジネスでこんな使い方も出来ます。


 また、SMSも使えます。
私は基本的にgmailだけで使っています。

SMSは費用が別途かかりませんか?
通信会社(ドコモとか格安SIM通信会社とか)により金額は違いますが、
送信には数十円位かかったような…(´ε` )

なのであまり使いません。


 まぁ、SMSが使える、という事だけでも、
何かしら必要な時に役に立ちそうで安心です。


 ハングアウトは絵文字が使えます。
ステッカー(スタンプみたいな)も使えますよ。

ステッカーは若干アメリカ風です。
これも楽しみつつ使いましょう。


参照サイト

Android標準アプリ「ハングアウト」が無料なのに超便利!使い方とできることを徹底解説
https://mobareco.jp/a4244/

無料通話できるメッセージアプリ、Googleハングアウト


 ビデオ通話もできます。
このあたりはSkypeっぽいですね。

Skypeはたまにネットの接続が切れてしまったりする事があります。
この事象はLINEでもありましたね。

なので、Skype、LINE、ハングアウトと、
色んな無料通話アプリを準備しておいて、
その日使えるやつで通話するという手もあります。


 個人的にはハングアウトが一番安定していました。

ただ、ネット回線を使うので多少のタイムラグはやっぱりあるかなぁ。
これはSkype等も同じですね。


 ハングアウトはWi-Fiが使えるので、
自宅でネットが安定した状態で通話できますね。

これで快適に聞き取りができていい感じです。

格安SIMをご利用の方は、
データ使用量をチェックしておきましょう。

ハングアウトはインターネットを利用するからです。


 Androidユーザーはもちろん、
PC等のブラウザでもハングアウトは快適に使えます。


 iOS端末でも使えるそうです。
ブラウザはもちろん、アプリもあるみたいですよ。

私はiPhoneを使ったことがないのでよく分からないけど…。


 まずはアプリダウンロードから。

ハングアウト|Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.talk&hl=ja

ハングアウト|iTunes
https://itunes.apple.com/jp/app/hanguauto/id643496868?mt=8


 格安で電話番号に電話をかけられるアプリもあります。
ハングアウトユーザー同士で通話するなら無料です。

ハングアウトダイヤル 通話
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.hangoutsdialer



 ブラウザでハングアウトを見る事もできます。

インターネットさえあればどこでも、
どのデバイスでもチェックできて便利。

利用したらまず行う初期設定は、
ブラウザでやると早いのでオススメです。


もちろんタブレットもOK。

https://hangouts.google.com/?hl=ja

gmailでハングアウトのチャットやり取り、楽々チェック


 ハングアウトは、gmailでもチェックできます。
これが何より便利ではないでしょうか?


 まず、gmailをブラウザで開きましょう。
gmailのアプリでも構いません。


 サイドのツールバーに「チャット」があれば、
そちらで見ることができます。

普通にハングアウトを送信したり受信したり…という具合に使えます。
なんて便利…。

そもそもgmail自体が相当便利なサービスですからね。
ますます便利です。


 もしgmail上にチャットが表示されていない時は、

gmail→

歯車マーク→設定→

チャット→

チャット ON にチェックをつける

でOKです。

ハングアウト用gmailを作成、安全にコミュニケーション


 私はハングアウト用に別途gmailを取得しました。

これで、普段メールのやり取りや、
サイトへのログインに使うアドレスと分ける事ができて安全です。

これはまぁ、お好みで。


 ちなみに、当ブログにお問合せ頂いた際など、
@rabbitshimako.comドメインのメールか、
rabbitshimako~~gmailのアドレスで返信する事があります。

そのgmailアドレスでは、ハングアウトを利用していません。
招待も受け付けないように設定してあります。

というのも、twitterだけで既にいっぱいいっぱいになっているからです。
私のキャパ小さくてすみません。


 私は個人名のプライベートで、
ハングアウトを利用しています。

この使い方はなかなかオススメですよ(^_^)


 ラビットしま子にご質問や連絡等がある場合は、
ブログお問合せからどうぞ('ω')ノ

お問合せ

またはtwitterでもOKです。

最近ググタスはあまり見て無くて、
返信してなかったらすみません。


 gmailアドレスを普通にメールのやり取りに使えるし、
ハングアウトでチャットのやり取りとしても使えます。

Googleサービスは、デバイスを選ばずどこでも使えるのが良いです。
本当に便利です。

グループを作成してハングアウトを管理する


 お友達やサークル仲間、家族など。
好きなグループをハングアウトで設定できます。


 こちらのサイトが
非常に分かりやすいので載せておきます。

「ハングアウト」(Android)でグループハングアウトを作る方法
https://digitalfan.jp/116021


 少しハングアウト画面の仕様が、今は変わっているので、
当ブログでも簡単に説明します。

ハングアウト→

グループに入れたい人のハングアウト(チャット)を開く→

… を縦にしたみたいなマーク→

新しいグループを作成→

グループに入れたい人を複数選ぶ→

でOKです。


 あとは、グループチャットをしたり、
グループビデオ通話をしたり、色々活用しましょう。

ハングアウトのステータスや招待の設定・同期など


 そんな訳で詳しい使い方はヘルプをどうぞ。
簡単に使えるので、特に問題はないと思います。

https://support.google.com/hangouts?hl=ja&authuser=2#topic=6386410


 スマホやタブレットでは同期の設定をすれば、
勝手にアカウントを読み込んでくれます。


 あとは、ハングアウトに参加できるユーザーの設定や、
使わないGoogleアカウントは、
ハングアウトアプリからログアウトしておくなど。

自分が快適に使えるように設定しておきましょう。


  ハングアウト設定画面から、
ステータスの表示についてカスタマイズできます。

アプリでもブラウザでもできます。


 ハングアウトには既読、という機能はありません。
これは結構気楽に使えて、良いのではないでしょうか。


 もし、自身が最終オンラインした時刻を
相手に知らせたくない場合は、

設定→

ステータスの共有→

最終オンライン

の、ONかOFFで設定して下さい。

Google+サークルとハングアウトグループを賢く使う


 Google+をご利用の方は、
サークルを限定して、どこまで招待を受け付けるか等も設定できます。
無理なく、使いたいように設定しましょう。

ググタスだけでも十分コミュニケーションとれますけどね。

なので私は、プライベートだけでハングアウトを使っています。
それはそれで楽しいです。


 様々な企業のGoogle+のアカウントがあるので、
ハングアウトを活用して、
チャットで簡単に問合せや質問ができたりしたら、良いですよね。

できるのかしら?


 または、Google+フォローしたら、
ハングアウトでお得情報が送られてくるとか。

ハングアウトグループとGoogle+サークルの連携がうまくいけば、
もっと日本で広がっていきそうな気がする。

LINEクーポン的なヤーツ、是非あったら良いなと思うんですけど、
あるのかしら?誰か教えて欲しい…。


 Google+がこれまたあまり日本で使われてないのが痛い。
TwitterやFacebookを使っている人の方が多いのではないでしょうか。

実際、Twitterの使いやすさと気軽さって凄いですからね。
匿名というのもあります。

だからか、バカッターが時々発生するという欠点もありますね。


 私がGoogleにお願いしたいのは、
Google+よりハングアウトに集中させていって欲しいなぁと。

何をどう使えば良いのか分からないので、もっとシンプルにして欲しいですね。
だってハングアウトは本当に便利ですから。

ビジネスで使うならハングアウトが圧倒的に便利


 Googleのサービスをフル活用して、
ビジネスを円滑にする事ができます。

日本社会自体が古いままだと、活用できる幅は限られます。

しかし、今後変わっていく事は間違いない
(と思う。だって今の世代は便利なモノをフル活用して育った世代だから)
ので、期待できます。


 まず、ハングアウトはgmailと一緒に、便利に使い倒す事ができます。
これは最強に便利です。

ハングアウトを使うデバイスは、
PC、スマホ、タブレット、そしてブラウザでもOKです。
iPhoneだろうがiPadだろうがOKなのも素晴らしい。


 ネット回線を利用して無料通話ができるのも良いですね。
声はクリアに聞こえたので、まぁまぁ使えそうですよ。


 さらに凄いのは、
Google Drive を一緒に使って、
データを共有もできる事。

しかもビデオ通話しながらです。
ビデオ通話の事を、ビデオハングアウト、と呼ぶようです。

最大10人と同時にビデオ通話できます。


 さらに。

ビデオ通話しながらチャット(文字メッセージ送受信)もできます。
どうなっているんでしょうかね、凄いですね。

ハングアウトグループを使って通話するのも便利そうですね。


参照サイト

「Google+」のビデオハングアウトでGoogleドライブ内のファイルを共有しながらチャットする方法
https://digitalfan.jp/115896


上記サイトに詳しく載っています。
ビジネスに是非活用して下さい(^_^)


 在宅ワークの方とか、テレビ会議とか、出張中の方とかに便利。

こういうのをもっと使うようにしたら、
働き方って変わりそうですね。

大手企業や、ホリエモンがハングアウトを使ってくれたら
話は早いんですけどねぇ。

もっと普及して欲しいと願います。


参照サイト

これから始めるGoogle+ハングアウト
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1404/09/news048_2.html

ハングアウトもっと普及して欲しい…Google応援!


 あえて難点を言えば、
まだハングアウトを使っている人が少ない事。

あまり日本で普及していない事です。
友達が使っていないと、自分だけではどうしようもないですね。


 なので、皆さんでお友達を誘って使っていきましょう。

やり方は地味ですが、
ハングアウト使いやすいよ、便利だよと広めていくしかないですね。


 別にハングアウトが広まっても
私に何か利益がある訳では無いですが(笑)

友達などが使ってくれたら自分が連絡取りやすいというのはあります。
普及したら良いなと思うだけです(マジです)



 ハングアウトは、使い始めると本当に便利ですよ。
あとは利用者が増えれば良いなぁという感じです。


 たいていのネットやスマホを使っている方は、
Googleのアカウントを持ってらっしゃると思います。

気長に待てばそのうち流行るでしょう(多分…)


 おすすめメッセージアプリのハングアウト。
もっと日本で普及する事を願っています。



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク