2015年6月4日

ラベルを一括削除、一括登録する方法。

スポンサードリンク

 ブログを作成していくと、ラベル名を変えたくなる事があります。
ラベル自体を無くしたい時もあります。

ちょっとしたコツで、かなり簡単にこれができます。



Bloggerでラベル一括変更や削除が出来る



 ラベルを変えたくなったら、一つ一つの記事の
編集画面で変えなければいけないのか…

というと、そんな事はありません。

それはとても大変ですよね。


 Bloggerには、カテゴリというものがありません。

代わりにラベルを指定して、
カテゴリのように使っている方もいらっしゃるでしょう。

もちろん、ラベルとしても使っていますね。


 このラベル。
一括で変更したり、
削除したりできます。


 ではやってみましょう。
まずはBloggerの管理画面へ。

投稿一覧の画面へいきます。


ラベル名を変更する



 今回は、
削除したい「Aラベル」を外し、
新たに設定したい「Bラベル」にする

という事をします。


 まずは、投稿一覧画面で、
「すべてのラベル」

が今表示されていると思います。


 ここで、今回削除したいAラベルをセレクト
してみてください。


 すると、削除したいAラベルが貼られている一覧だけが
表示されます。


 管理画面のブログタイトル下に、

ラベル「A」でフィルタした投稿を表示しています

と表示されていますね。
その下をご覧ください。


 一括選択のボタンがあります。
これを押します。

Aラベル一覧の全て選択されました。


 さらにその右隣り。
ラベルマークがあります。

これを押します。


 「新しいラベルを入力」
というのをクリック。

ここへBラベルと記入します。


 すると、Aラベル+Bラベルが設定されました。

Aラベル一覧の全てに、Bラベルを追加する
事ができるのです。



 では次に。
削除したいラベル名、Aラベルを外しましょう。

再び、一括選択をして下さい。


 同様に、ラベルマークをクリックします。
その中に「削除したい、Aラベル」があります。
これをクリック。


 すると、
今回削除したいAラベルが外されました。

それと同時に、
削除したいAラベル名自体が削除されました。


 これで、

Aラベル一覧をBラベルに設定し、
Aラベルを全ての記事から外し、
Aラベル自体を削除する事ができました。


これでOKです。



 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク