2015年6月5日

Picasaは本当に便利なので、Bloggerユーザー以外も是非使いたい。

スポンサードリンク

 GoogleのPicasaを使っています。
Bloggerでは、自動で連携しています。

Bloggerで写真をアップロードすると、
Picasaにも載っています。

このPicasaがとても便利です。



Picasaは画像保存の救世主



 PicasaをPCにダウンロードして使う事もできます。
また、Picasaウェブアルバムとして、
インターネットブラウザで使うことも出来ます。


 通常Bloggerで記事をアップロードして使う分には、
ウェブアルバムで大丈夫。

もちろん、Picasaをダウンロードして使うこともできます。


 私はGoogle+も使っているので、
PicasaとGoogle+が連携しています。

このメリットは、簡単に共有できること。

2048x2048 ピクセルまでの写真と、
15分までの動画は保存容量にカウントせず、いくらでも
無料でアップロード出来ること。

Google+の画面で画像の編集機能が使える事です。


 おそらく、今後は
Google+の画像ページと同期される(統合される)
と思いますが、
ユーザーは何もしなくても、既に自動でリダイレクトされています。

Picasaにアップしたら、Google+でも見られるようになっていますね。
そして自動でGoogle+のページに飛んでいると思います。


Googleのポリシーは守る



 注意点としては、
変な写真をアップロードしないこと。

Bloggerにもです。

特に、Google AdSenseのポリシーに反するような画像は
絶対にアップロードしないで下さい。



 ちなみに、
もしGoogle+と連携していなかった場合です。

800×800ピクセルまでの画像と、
15分以下の動画ファイルは無料でアップロードできます。

どれだけアップロードしても、容量にカウントされません。



 もし、WordPressをご利用の方で、
ちょっとでも画像等のコンテンツ分、サーバーを節約したい方は、
Picasaを使うと良いですね。

Picasaプラグインがあります。


 ただし、Googleのアカウント停止、または
削除された日には
ログインはおろか画像も見られなくなります。

アカウント停止にならないように
Googleのポリシーをよく確認してサイトを作る必要があります。



 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク