2016年1月12日

Windows8.1の自動メンテナンスで重くなる時の対処法。タイミング重要。

スポンサードリンク

 もう何度か載せています。
Windows8、8.1が重くなる時の対処法。

自動メンテナンスが結構曲者なので、これも紹介します。

Windows8.1の自動メンテナンスを上手に使う方法


 Windows10でも同様の事が起こるらしいです。
私は10にアップデートしていませんが、
ググるとお悩みの方が沢山いるようでした。


 急にPCが重くなると、イライラしますね。
沢山対処法があります。

参考になりそうなもの、
当てはまりそうなものをチェックしてみると良いでしょう。


私の過去記事も参考にどうぞ。

PCバグ。Windowsが再起動したり固まるトラブルを改善。負荷をかけないようにする。

PCバグKERNEL_SECURITY_CHECK_FAILURE再起動。レジストリやドライバの破損?



 さて、今回は自動メンテナンスについて。
では、早速みていきます。


 Windows8または8.1は、
自動メンテナンスがあります。
多分、7以前にもあるのでしょう。


 自動メンテナンスは通常、
夜中の2時にされるようになっています。

ただし、スリープ状態だった場合です。


 皆さん、PC使用後はシャットダウンしますか?
私はします。

ノートPCを使用している方も、ほとんどがシャットダウンしているのでは?


 しかし、夜中の自動メンテナンスは、
シャットダウンしていたら出来ません、当然ですね。

なので、日中あなたがPCを使っている時に、
バックグラウンドでやり始めます。

これが大迷惑。


 突然、PCが重くなる事はありませんか?

私は、何か作業をしている時はあまりならないのです。

というのも、上記に載せた私の過去記事通り、
色々設定を変える事で、劇的に改善したから。


 問題は、アイドリング中。
つまり、PCの電源が入った状態で放置している時に、
CPUやCドライブが100%になる事があります。

なんでやねんと思っていたら、
自動メンテナンスが作動している、という情報を掴んで納得しました。


参考にしたサイト

windows8(Win8)自動メンテナンス:無効 アイドル時のCPU負荷がなくなる!
http://matome.naver.jp/odai/2137204984756052601?&page=1


Windows10が重い、CPU使用率が高い、HDDのアクセスが100%になる原因(旧版)
http://freesoft.tvbok.com/win10/windows10_cpu_hdd_100.html

Windows自動メンテナンスは必ずする、時間を注意


 自動メンテナンス自体はとても大切なもので、
可能であれば、たまーに、一晩電源をつけっぱなしにしておき、
メンテナンスを実行させるべきでしょう。

しかし、そのままつけっぱなしで忘れてしまったり、
やはりシャットダウンしておきたいという方もいます。

そんな訳で、日中使わない時にやってしまいましょう。


 自動メンテナンスを普段、夜中に実行していない方。

私がそうだったんですが、
初回は終わるまでに6時間以上かかりました。


 その間は、PCがどうせ重いので、
使わずそっとしておきます。

自動メンテナンス中は放置していても
休止状態にならないので、そっとしておけばOKでした。

(電源オプションの設定によります)


 ではやってみましょう。

Windowsスタートボタン→

コントロールパネル→

システムとセキュリティ→

アクションセンター→

メンテナンス(M)→

自動メンテナンス→


ここですね。


 ちなみに、
メンテナンス設定の変更、で、
夜間自動メンテナンスをする時間を変えられますよ。

スリープ状態から自動で復帰させるかも選べます。

手動でWindowsメンテナンスをしてみる


 メンテナンスの開始

というところをクリックすると、メンテナンスが始まります。
暇な時にやってみましょう。

所要時間は、
HDDの大きさによるかもしれません。


 途中で止める事もできます。
でも、せっかくなので一回全部やってみましょう。


 私はこの手動でメンテナンスをした事がなかったので、
初回は6時間ほどかかってしまいました。


 その後、一週間に一回位やってみているのですが、
早ければ10分くらいで終わっています。

3時間程かかっている事もあります。
もしくはそれ以上。

それだけ、メンテナンスは重要なのです。


やっぱりたまに夜中にやっておくと良いのではないでしょうか?

自動メンテナンスでPCが固まる事が無くなった、改善


 これをやってから、
PCを使用中、または、PCの電源が入った状態で放置している時、
Cドライブ等が100%になる事は無くなりました。

10分間程、PCのファンがややうるさくなります。

おそらくメンテナンスしているのだろうなーと思い、
後で自動メンテナンスの設定画面を見ると、
やっぱり、その時間メンテナンスをしていたと記録されていました。


 上手く使えば便利だし、
そもそも自動メンテナンスはとても重要です。

Microsoftの仕様を上手に使いこなすようにしましょう。



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク