2015年4月24日

投稿タイトルにカーソルを合わせたら出るtitleを指定。記事一覧やトップページで使えます。

スポンサードリンク

 記事一覧やトップページで、
投稿にカーソルを合わせたら、何か文字が出たらいいなと思い
カスタマイズしました。

投稿タイトルだけでなく、
全てのリンクタグで使えますので、
是非応用してみてくださいね。


タイトルをクリックしたくなるような言葉を追加


 とても簡単です。
何かのリンクにタイトルを加える時と変わりませんね。

よく使われる手法です。



 まずは管理画面から、
テンプレートへ。

<h3 class='post-title entry-title' itemprop='name'>

を検索して下さい。


 h3とは、
Blogger上で投稿タイトルの事を意味します。

たいていのブログではh2である事が多いのですが、
Bloggerではこのようになっています。



 ちなみに、投稿タイトルのその他CSSを変更したい時は、
h3で検索するといいですね。

色や、背景等を変えたい時は、
h3で検索して該当コードを探しましょう。



 さて、本題にいきますね。

先ほど検索した

<h3 class='post-title entry-title' itemprop='name'>

を、変更します。
以下のようにします。


<h3 class='post-title entry-title' itemprop='name' title='この投稿を読みたい!'>

に変えます。


 title='好きな文字'
です。

他には
「投稿画面へ」
「記事を読む」
「早速見てみる」
「読んでみよう」

など。

好きな言葉を入れてみましょう。



 目を引きそうな言葉を入れておくといいですね。
これで、ユーザーが
投稿タイトルにカーソルを合わせた時に、
その指定した文字が出ます。


設定はPCのみにする



 ちなみに、上記

<h3 class='post-title entry-title' itemprop='name'>

タグですが、
おそらく2つあると思います。

どちらかがモバイル表示、
もう一方はPC表示のものです。


 私はPC表示でのみこの設定をしたかったのですが、
どちらかわからなかったので
とりあえず両方に加えておきました。

モバイルはカーソルがないので、
意味ないですね。




 皆様も、ご自身のテンプレートの前後を見て、
PC表示の方を探し、
試してみて下さいね。




 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク