2015年5月10日

ブログタイトルをクリックしたら、トップページにジャンプする。

スポンサードリンク

 ヘッダーにあるブログタイトル。

投稿ページなどでは、
クリックすると当然、トップへ戻れます。

しかし、トップページを見ている時は、リンクではなくなっています。
これをリンクにする方法です。

ユーザーにとっても便利だと思います。

また、自身がサイトのメンテナンスをしている時など、
再読み込み代わりにも使えて便利です。


ヘッダーのサイトタイトルをリンクにする


 とても簡単なので、誰でもすぐにできます。


 まずはテンプレート編集へいきましょう。
その中から、以下のコードを探します。



    <!--No header image -->
    <div id='header-inner'>
      <div class='titlewrapper'>
        <h1 class='title'>
          <b:include name='title'/>
        </h1>
      </div>
      <b:include name='description'/>
    </div>

です。


見つからなければ、

<div id='header-inner'>で検索してみましょう。



 このコードの中に、<b:include name='title'/>
がありますね。

これを、

<a href=''><b:include name='title'/></a>

に変更します。

<a href=''></a>で囲うわけですね。


 すると、h1がリンクに変身しています。
たったこれだけです。

これでどこでもHOMEボタンを探さずして、
トップページへジャンプできますね。


 案外、自分がサイトメンテナンスをしている時に
便利なので、
やっておくことをおすすめします。

サイト訪問者も便利なんじゃないかと思います。
もう一度トップページを読み込みたいときって案外あります。



 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク