2015年6月28日

PCバグKERNEL_SECURITY_CHECK_FAILURE再起動。レジストリやドライバの破損?

スポンサードリンク

 ウィルスセキュリティ対策をして、ハイスペックPCを使っているのに
頻繁に再起動するようになりました。

KERNEL_SECURITY_CHECK_FAILURE

とブルースクリーンに表示されて再起動します。やっと改善しました。



PCが予期せぬ再起動を頻発する時は注意



 まず、肝心なのは、

どのような時に、何をした直後に再起動したか、
エラーメッセージが出たか、

をハッキリさせることです。


 私が思い当たる節はこちらでした。


  • Excelとインターネットブラウザ(Chrome)を同時に使っている時
  • 新しいHDDにファイル履歴自動保存を設定してから
  • Skypeの再インストール後
  • デスクトップに複数のExcelファイルを貼り付けてから
  • クラウドに保存しているExcelの同期に失敗していた

です。


 なんだかExcelが多く絡んでいるなぁと気付き、
ここに的を絞ってみました。

ドライバやHDD、レジストリの破損なら、
もう修理に出すしかないので、
とりあえず出来る事をやってみました。


Excelの校閲機能とクラウド保存で起こるバグ



 仕事などでExcelを使っている方は、
よく校閲の

  • シートの保護
  • ブックの保護
  • ブックの共有

を使われると思います。


 私も記事や請求書をExcelやWordで送る事が多いのですが、
編集できないようにしたり、
編集の記録を残すように設定したりして送っています。


 で、この校閲。
設定していても、設定していなくても、時々バグを起こします。


 自分しか編集者がいない状況で、
ブックの共有をしていないのに、

「ほかのユーザーによって変更された可能性があります」

とエラーメッセージが出ることがあります。
上書き保存する時に表示されます。


 私の場合は、
ローカルのExcelファイルではこのバグが起こりませんでした。

クラウドに保存しているExcelファイルのみ
トラブル発生しました。

なぜそうなるのかが不明です。
なので、ローカルでも起こる可能性はあります。


 これらはMicrosoftが認識しているExcelのバグです。

タイムスタンプが変わってしまう事で、
同じ人が編集しているのに違う人と認識してしまうそうです。


Excel2013で上書き保存しようとすると、「ほかのユーザーによって変更された可能性があります。」というメッセージが出ます。


 上記リンクを見ると、
レジストリにエラーがあるとか。

でもレジストリはなるべく触らない事をおすすめします。

一歩間違うとPCが動かなくなります。


 サイトのテンプレートもそうですが、
ほんの一文字

「 ” 」

が無いだけでテンプレートが表示出来なくなったりしますよね。
それと同様、かなり注意が必要です。

また、レジストリの変更はサポート外なので、
完全自己責任になります。


 で、Excelのバグをどうしたかというと、
「ブックの共有」をする設定にしました。


 実際には誰とも共有していないのですが、
それでエラーがおさまりました。


クラウド保存せず、ローカルに保存しておく



 自分のローカルに保存する分にはOKですが、
クラウドに保存する方はちょっと心配です。


 クラウドを自分以外がアクセス出来ないようにしていればまだしも、
クラウドを共有していたら、ブックを編集されてしまうこともあります。

念のために校閲機能で編集履歴を残したり、
シートを保護しておくなりしましょう。


 また、あくまで私のケースでは、ローカル保存したExcelに
問題がなかったので、ローカルに出来るだけ保存しています。

あとは外付けHDDやUSBメモリに保存しました。


 また、これとは別に、
Excelで作業中に、スタートアップで起動する常駐プログラムが影響し
再起動してしまうこともあるそうです。


 スマホと同じで、常駐アプリケーションが重いと
パソコンに負荷をかけます。

不要なスタートアップアプリは無効にしておくと良いですが、
私はこれで解決しなかったのでこの話は置いておいて。



KERNEL_SECURITY_CHECK_FAILUREが改善した



 1日か2日に一度は起こっていた再起動が、
全く起こらなくなりました。

やはりExcelが関わっていたのか?
レジストリの問題なのか?

詳細は分かりません。


 ただし、本当にドライバやHDDが破損している時も
KERNEL_SECURITY_CHECK_FAILURE

は起こります。


 なので、思い当たる節がないのに、
毎回再起動する時は、もう触らずに修理依頼した方がいいです。

データが破損するのが怖いからです。


 なんだかんだで、
Excelやクラウドサービスは、新しいとは言え日々修正されています。

完璧ではないので、こういうバグはつきものですね。


 困った時は、

「いつ、何をした時にエラーが起こったか」

を詳細まで思い出しましょう。

原因が特定されれば、対処しようがあります。

そして今後は、同じエラーを起こさないようにすることで、
大切なPCを長持ちさせられると思います。




 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク