2015年6月25日

キーワード検索?サイト名を変更するのは苗字が変わる事。URLが変わるのは引越しの事。

スポンサードリンク

 ブログタイトルやサイト名を変更したいと思った時は、
少し慎重になった方が良さそうです。

検索順位が下がってしまう事もありそうです。
URLの変更も慎重に。




ブログタイトル・サイト名がイマイチな時は変更すべきなのか


 ブログのタイトルやサイト名は思いの外とても大事です。
そもそもブログを更新する時に、慎重に名付ける事をおすすめします。

つまり、なるべくなら変更しないようにしたいですね。


 なぜ、変更しないほうが良いかと言うと。

Googleインデックスの検索順位に影響するからです。



投稿タイトル名は変更したくなる事もある



 投稿タイトルを変更しても、
なかなか、新しいブログタイトルが反映されません。

しかし、インデックスに表示されている以前の投稿タイトルは残ります。
(自動で切り替わっていきます)


 SNSやRSSフィードの投稿タイトルは、以前のもののままです。
変更出来ませんが、再度新たに送信する事は出来ます。


 旧投稿タイトルとは言え、せっかくインデックスされているし、
ブログの評価も上がってきているのであれば、
インデックス削除は絶対避けたいですね。

なので、基本的に皆さんこのまま放置する事になります。


 ここで問題になるのが、
実際に表示されるブログのタイトルと、
インデックスに表示されているブログのタイトル(以前のもの)が
違う事。


 何かしらのワード検索、キーワード検索で自分のサイトに
来てくれた方が、思っていた内容とは違うと感じて
すぐページ離脱してしまうかもしれません。

ページ離脱率が多いのは、サイト評価に影響します。


キーワード検索、ワード検索



 例えば
「Blogger ウィジェット 不要なもの」

と検索して、
「とあるブログの旧投稿タイトル」のインデックス経由で
ユーザーが訪問して来たとします。


 そんな時に、投稿タイトルが


  • 旧:Bloggerで不要なウィジェットを削除してサクサク軽快なサイトにする」


から、


  • 新:Bloggerウィジェットは使わないならどんどん外してサイト軽量化」


に変わっていたとします。


 どう考えても旧タイトルの方がインデックスされそうなタイトルですね。
パッと見ただけで、内容が予想できますよね。

そこは今は置いておいて、要は投稿タイトルが変わっていたとします。
何が問題でしょうか?


キーワード検索にヒットするキーワードが変更される



 サイトを訪問する時、何かしらのキーワードを入力して、
とあるサイトにヒットしてクリックしますよね。

その時に関わってくるのがキーワード検索。


 時々、やたらに同じキーワードや
サイトと関係ない芸能人の名前等をたくさん埋め込んでいるサイトがあります。

あれはスパム扱いを受けるので止めたほうがいいです。

なぜそのような行為をしているかというと、
キーワードでヒットしやすくしているため。

検索されやすければ、インデックスに有利という考えです。


 でも、Googleは天才集団の会社ですから、
中身の伴わないキーワードだけのサイトは
次第に淘汰されていきます。



 では先ほどの話に戻ります。
旧投稿名インデックスは

「Blogger ウィジェット 不要なもの」

でキーワード検索されていたとします。


 しかし、新投稿名に変更しました。
すると、新サイトはキーワードが

「Blogger ウィジェット 軽量化」

などに変わってしまいます。


 今までの検索ワードではヒットしなくなり、
別のワード、つまりキーワード検索でヒットするようになるわけです。

また新たなインデックス順位の競争が始まるわけですね。


 さらに、ユーザーが自分のページにたどり着くまで
のプロセスが(入力されたキーワードが)以前とは違ってきます。


 旧タイトル名でインデックスに載っていたとします。
でも、実際にページを開くと
新タイトルに変わっています。

あれ?思っている内容と違う?

と感じられるかもしれません。


 ブログタイトルを変更されていて、
見たい内容ではなかった、という事が起こります。


出来るだけ投稿名は変えないようにしたい



 まとめますと、
投稿タイトルが変わるという事は、
思いの外大きな影響が出ます。

インデックス順位に関わる可能性があります。


 ただし、月間5万アクセスとか、10万アクセス位あるなら
特に心配いりません。

あなたのサイトは人気サイトなので、
他のサイトに負けることなくどんどんインデックスされていくと思います。
(色々な条件を見てGoogleが決める事なので、何の保証もしませんが)


サイト名は変えない、と思っておく



 投稿名ひとつでここまで慎重になるわけですから、
サイト名をコロコロ変えるなんてとんでもない話です。

出来るだけ、一度決めたら変えない気持ちで臨みましょう。
ユーザーも訳がわからなくなります。


 そういう私は思いっきり変えた経験があります。

旧サイト名は

  • ラビットしま子の「美容の為なら死んでもいい」

新サイト名は


  • ラビットしま子の「人生美容パラダイス」


です。


 なぜ変えたか?
旧サイト名の方がインパクトが強いのですが、
Google的に、あまり印象の良くないワードが含まれています。

お気付きの通りです。

なので変えました。


URL変更、引越しも慎重に。リダイレクトしましょう



 私も何度かしています。
今後は変えないようにします。

ただ、引越し等でURLが変わってしまう事は何度かありました。


 これもインデックスに大きく不利なので、
出来るだけ避けましょう。


 引越しの時は301リダイレクトや
メタリフレッシュ等でリダイレクトすれば、
ある程度のサイト評価は引き継がれるので安心です。

まだ、サイト名変更よりは良いかも?
いや、URL変更もリスクが大きいので、あまり勧めませんね。



 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク