最初意味が分からなかったのですが、昔HPを作った事があって、
その時に少し学んだ気がしました。
大丈夫です。慣れれば使いこなせます。
FTPとはなんぞや?
FTP=ファイル転送プロトコル
です。
- ファイルとは、PCにあるライブラリやピクチャ等のファイル。
- 転送は、移動させたり、コピーしたり、という事。
転送させるという事は、
PCのファイル間の移動の様に、同じ環境での移動ではありません。
PCから、違う環境にあるサーバーに移動させるので、
「転送」という言葉を使います。
- プロトコルとは、手順、手続き、みたいな感じです。
PCを使っている方なら、難なく出来ます。
最初は戸惑いますが、慣れればとても簡単です。
ローカル環境、という言葉を時々耳にします。
ローカルとは、インターネット上ではなく、あなたのPCの中の事。
ローカルに置いてあるファイルを、
レンタルサーバーに転送するのです。
FTPソフトで便利にWordPressを運営できる
転送する時に必要になるのが、
FFFTPやFileZilla、WinSCPといった
FTPソフトです。
FTPソフトがあれば、
ローカルのファイルを見つつ、
レンタルサーバー上のファイルも見つつ、
ファイルをアップロードしたりダウンロードしたりという転送が
出来るのです。
なんて便利なんでしょうね。
ファイルマネージャとFTP
また、レンタルサーバーにも、
FTPファイルを見ることが出来るツールがあります。
レンタルサーバーにファイルを預けているのですから、
そのファイルをサーバーで見る、というだけの事です。
「ファイルマネージャ」
という名前でサーバーに保存されている事が多いです。
私が以前、FC.2.ホームページで自分のサイトを作った時は、
このファイルマネージャを使って作っていました。
今思えば、
FTPソフトを使えばもっとサクサク出来た予感です。
当時は意味が分からなかったんですね。
WordPressに必須、FTPでファイルをアップ
FTP無しではWordPressは出来ません。
ですが、PCを使えて、Blogger等で自分のブログを作れた方なら
きっと出来ます。
なぜなら、理解力の無い私ラビットしま子でさえ
頑張れば出来たからです。
もっと便利に使いたいという方は、
ローカルにWordPressをダウンロードして、
レンタルサーバーに本番用のWordPressをダウンロードします。
WordPressが2つある訳です。
WordPress自体は無料です。
そして、ローカル環境でWordPressを色々カスタムして試して、
問題なければ本番用のインターネット上WordPress
にアップロードするというやり方もあります。
細かい設定は必要ですが、
こういうやり方も出来るわけです。
結局、PCが使える事、
FTPを理解する事。
これがWordPress運営に最も重要。
あとのカスタムは色々なサイトを見つつ色々試すと良いですね。
当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。
必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。
また、ご利用は自己責任でお願い致します。
ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)
スポンサードリンク