2015年7月6日

WordPressアンインストールしたら、データベースも削除。

スポンサードリンク

 せっかくインストールしたWordPressを
なぜアンインストールしたのか?

それは私がぶっ壊してしまったからです。




WordPressをサーバーにインストール



 WordPressをご利用の皆様は、もうご存知の話だと思います。

私は自分自身、何もわからないまま、
サイト作成の本を読みつつWordPressを始める段階です。

なので質問はお答え出来ません。
わからないので、お答えしようがないのです。


 という事で、そんな私ラビットしま子の
WordPress作成までの道をブログに載せていこうと思います。

あくまで自分の為に近い備忘録です。
お役に立てずすみません。


 WordPressの正しい使い方等は、
多くのサイトで紹介されているのでそれらを参照して下さい。

本当に色々なケースやトラブルについて、様々なサイトで
詳しく紹介されています。

それらの中から、ご自身のサイトに合致する内容を
検索して探してみましょう。


 私は基本的にサイト作成のド素人です。

なので、自分のサイトでどのように編集したか、
を載せていきます。


 もし、私と同じような悩みやトラブルを起こした時。
WordPressサイト作成でミスをした時など。

私の失敗例が参考に出来そうなところもあるかも?
そういう場合に、参考にしてみてくださいね。


 という事で、
サーバーをレンタルして、そこにWordPressをインストールしました。

そのへんの流れはレンタルサーバーのヘルプを参照して下さい。


WordPressのサイトを早速ぶっ壊した



 ラビットしま子ならやってしまうかなと思っていました。
なので全く驚きません。

予想通り、テスト用サイトを作ったらぶっ壊しました。


 テスト用サイトで良かったです。
色々いじってみる事で、より理解しやすいという事もあります。
習うより、慣れろですね。

次は同じ失敗をしないようにしたいですね。


 どこで失敗したのか?

まず、テキストエディタの使い方や
phpの編集、
FTPにアップロードの意味すら分からず、
やみくもに試したからです。


 このあたりは皆様、私以外の詳しく解説されているサイトで
検索して下さい。


 とにかく派手にサイトをぶっ壊したので、
一旦アンインストールして再度インストールしなおす事にしました。


WordPressをアンインストール→データベース削除



 WordPressをアンインストールしても、
データベースは残っています。

サーバーにデータベースを保存するところがあります。
そこに残っていました。


 私はXサーバーを使っています。

他のレンタルサーバーでは仕様が違うかもしれませんので、
データベースが残っているかチェックしてみて下さい。


 最初MySQLとは何なんだろう?
消していいのかな?
というか、データベースって何?

と思い悩んでいました。


 色々調べてみると、Xサーバーでは
WordPressアンインストール後データベースが残るという事を知り、
データベースを削除しました。


 もし、WordPressアンインストール後に
データベースも一緒に消えてれば問題ありません。

残っていたら、その分サーバーに負担になるので、
不要なものは削除してしまった方が良いです。





 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク