2015年9月19日

旧ブログをインデックス除外するようGoogleに知らせる。注意点。古いサイトを消すには。

スポンサードリンク

 昔、というか去年なんですが、F.C.2でブログをしていました。
色々あってBloggerに移管、その後WordPressへ、という流れです。

記事数が少ない事等から旧ブログは放置気味でした。
Googleにメタタグでインデックス除外を知らせます。



公開しているWEBページを絶対に見られない保証はない



 インデックッスクローラーは、
Google以外にもあります。

もちろんMicrosoftのBing等もあります。
Googleのインデックッスクローラーが最も影響力があるように感じます。

という事で、ウェブマスターツールとメタタグを使って、
インデックッスの管理をします。


 昔作ったブログ。

ブログサービス創業者の指名手配や、家宅捜索等。
色々あって不安だったので、違うブログサービスに引越しました。


 Googleからの評価が気になったので、
あえてメタリフレッシュ等301リダイレクトに近い行為はしませんでした。
アドレスの変更、をウェブマスターツールに知らせてもいません。


 動画の件で、万が一、F.C..2..ドメインが低評価されていたら、
301リダイレクトにより、その影響を受けかねないと感じて。

これは私の勝手な考えなので、何の影響もないかもしれません。


 ちなみにその旧ブログ。
.htaccessが使えません。

メタリフレッシュはページ全体にすると規約違反です。

個別ページに設置するのはグレーゾーンか?
わかりません。


 引越しして、ほぼ記事は無いのですが、
いくつか残っています。

新しい記事への誘導リンクを載せてあるページ等。


 この残ったページがインデックスに載ってしまいました。
これを何とかせねばなりません。


<head>内にindexとfollowに関するメタタグを設置



 メタリフレッシュは載せられないので、
旧ブログをインデックスから除外させるようにします。

これを今まで忘れていました。
気付いたのでやってみます。


 では、<head>~</head>の間に、メタタグを入れます。
こちらです。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">


 意味は、
インデックスクローラーロボットへ、インデクスしないで下さい、
そしてリンク先ページを辿らないで下さい。
です。


 ちなみにこのメタタグは、
間違った使い方をしたらえらいことになります。

当然、重要なページなのにインデックスされない、
みたいな事が起こります。

使用には注意して下さいね。


 で、このメタタグを載せたことをGoogleに知らせましょう。

もう一度、自分のサイトを見に来てもらいます。
それを再クロールと言うそうです。


 Googleのウェブマスターツールへ→

該当サイトを選択(登録済みである事が前提)→

クロール→

Fetch as Google→

トップページか、サイトマップページ等。
全ての投稿リンクが載っているページURLを入力→

取得、をクリック→

インデックスに送信、をクリック→

この URL と直接リンクをクロールする、を選択して送信

です。


 これで、メタタグを設置した事をGoogleに知らせる事ができます。
後の処理はロボットに任せるしかありません。

すぐインデックスから消えるかもしれないし、
なかなか消えないかも。

これ以上はどうしようもないです。


 他のやり方も載せておきます。
Googleのヘルプページです。

サーバー ディレクトリをパスワードで保護して URL をブロックする


 これはすなわち、ページに鍵をかけるやり方です。
パスワードを知らない人は見られないので、Googlebotも見られなくなります。

投稿タイトルのみ、インデックスに表示されてしまうかも?


 他にこんなのもあります。

robots.txt ファイルについて


 こちらはルートに設置します。
ルートでなければいけないそうです。

Bloggerでは管理画面で設定出来るようになっていますね。


 通常のサイトで使う事はほとんどありません。
むやみに使うとインデックスされなくなるので気を付けます。


 注意点があります。
他のサイトから自分のサイトの個別投稿にリンクが張られていたら、
それを制御できません。

理由は?
ルートで動くファイルだから、ですね。

他サイトからGoogleが個別ページを発見した時、
インデックスに載る可能性はあります。


 インデックスを制御させるのは非常に慎重になります。
間違うと全然意味が無かったり、
逆にインデックスされたいページがされなくなったりと大変。


 分からなければ、触らない方がいいですね。

もうほとんどアクセス数もない、古いページに神経を使うより、
新しいサイトの構築に力を入れたいです。


 旧サイトを検索してクリックするのは、
もしかしたら自分くらいではないでしょうか?



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク