2015年9月3日

ピンバック通知を受信しない、送信しない設定。トラックバックやコメントも。

スポンサードリンク

 私のブログを、他のサイトの方が紹介してくださりました。
その時、「新しいピンバックが承認待ちです」のメールが来ました。

ピンバックって何?
と焦りつつ、WordPress独自の機能についてよく調べてみました。


トラックバックと似ているピンバック


 トラックバックはご存知でしょうか?
最近あまり使われなくなりましたね。

一昔前のブログでは多用されていました。
なぜならあまりSNSが発展していない時期だったから。

今は圧倒的にSNS共有の方が使われています。


 トラックバックとは、

あるサイトをベースにした、新しい投稿を作成したとして、
そのベースとしたサイトに

「あなたのサイトのこのページを参照して、新しいページを作成しました」
という通知を送る事です。


 なぜこうする必要があるのか、というと、

  • コピペではないですよ、という報告
  • あなたのサイトを参照しているので読んでみてね
  • あなたのサイトのURLを載せましたよ


など。

相手にお知らせするわけです。


 簡単に言うと、コミュニケーションの一貫です。

トラックバックしてもらうと、
被リンク効果もあったので、昔はよく使われていました。

ベースにされたサイトに、
トラックバック先のURLが載るからです。(載せないこともできる)


 実際には、トラックバック送信しておきながら、
ベースにしたサイトURLを載せない人もいて、
トラックバックのルールが定まっていない感じはありました。

あと、スパムサイトにトラックバック送信される、
というのが横行しました。

ピンバックはWordPress同士のトラックバック的なもの


 ピンバックを送信する設定にしておくと、
自分のサイトに他者のサイトURLへのリンクを張るだけで、
相手にピンバック通知を送信できます。


 冒頭に載せたような、

「新しいピンバックが承認待ちです」

メールが相手に送信されるわけです。
メールはWordPressから送信されます。


 承認されれば、相手のサイトのコメント欄に、
自分のサイトのURLが載ります。

承認されなければ載りませんし、
削除される事もあります。

ただ、自分のサイトには、他者のサイトURLは載ったままです。
相手からリンクを外してくれと言われない限りはそのままでOK。

リンクフリーであれば、ですが。

ピンバック不要なら送信しない受信しないでOK


 では、自分のサイトで他者のURLを載せた時。
相手のサイトのコメント欄に、その旨載せて欲しいかどうか。

つまり、自分のサイト情報を載せて欲しいかどうかですね。
載せてもらえるかどうかは、相手次第です。


 被リンクを増やしたいのであれば、これはOKなんですが、
そんなつもりでないのに、
わざわざピンバックを送信する必要性をあまり感じませんでした。

WEBって自由ですからね。


 当ブログもリンクフリーなので、
別に連絡がなくても気にしません。

商用利用される時は連絡下さい、というスタイルにしています。


 なので、私はピンバックを送信しない設定にしています。

また、受信もしないようにしました。

冒頭のようにメールが来たら、
自分のサイトが
リンク張ってもらえたんだなとチェックできるので良いのですが、
自由に張ってもらえればいいとも思います。

なので受信しなくても良いと考えました。


 仮にスパムサイトに私のブログURLとリンクを張られたら、
その都度通知が来ると困りますしね。

ピンバックの設定方法、WordPress


 WordPress管理画面へ。

設定→

ディスカッション→

投稿のデフォルト設定→

・この投稿に含まれるすべてのリンクへの通知を試みる
・新しい記事に対し他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける

の両方のチェックを外しました。


 ちなみに上がピンバック送信についてで、
下がピンバック受信についての設定です。

同じページでコメントの設定などもできます。


参考にしたサイト

WordPressのピンバックの設定方法
http://bazubu.com/how-to-setup-wp-pingback-23789.html


ピンバックとは



 もしピンバックを利用されるのであれば、
コメントのスパム防止のプラグインである

「Akismet」

をインストールして有効にしておく事をおすすめします。
コメントやトラックバック、ピンバックのスパム対策に役立つそうです。

デフォルトでインストールされていたと思うので、
それを有効にするだけですね。

削除してしまった方はもう一度インストール。



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク