2016年1月29日

アドセンス審査を通過。巷で言われる形式的条件にこだわり過ぎず自分らしいブログを続ける。優良コンテンツが第一。

スポンサードリンク

 私はGoogle AdSenseを利用しています。
もう1年以上使っています。

記事の量を増やし、文字量を増やし…など、
アドセンス審査通過の条件みたいな話は色々ありますね。

あれ、そんなに気にしなくて良いような気がします。


私のアドセンス審査~通過までの流れ


 私がアドセンス審査に申し込んだ時、
記事はそこそこありました。

50記事くらいはあったと思います。
元々、他社でブログを作っていて引っ越ししてきたからです。


 Bloggerでホスト型一次審査を申し込むまでが20日位かな?
一次審査後、二次審査通過はすぐでした。

数日だったような(・・?


 大切なのは、その間も記事の更新を続ける事。
そしてインプレッションが発生するように、アクセスアップに努める事です。

コツコツと記事をアップしていく事が何より大切。


 文字量については、
私は多くしています。

沢山伝えたい事があるから。
長文ですみません(^_^;)

記事量も文字量も少ないのにアカウント停止どころか、審査通過してる人


 まずはじめに。

アドセンスの規約がありますね。
それは絶対に守りましょう。

これが第一条件。
審査も、その後の運用期間中もずっと守ります。


AdSense プログラム ポリシー



 それを踏まえて…

私の知っているブロガー(仮名:Aさん)で、
記事量も文字量も全然多く無いのに、
ずっとGoogle AdSenseを利用されている方がいます。


 他にサイトを持って無さそうなので、
おそらく該当ブログ(仮名:Aブログ)でアドセンス申し込み~通過したと思われます。

一件目のブログから、文字量は少なかったです。
大体200文字以下。
少ない時は50文字位です。


 その方のブログ名は晒しません。
私はそのブログが好きだから。

そして、その方を批判したいわけでもないし、
アドセンスの基準に合致しているかどうかはGoogleが決めれば良い。

Googleに大勢で通報して、その人をアカウント停止にしようとする人
も出てきそうなので…。

ブログ名は伏せます。


 ただ、通報を仮にしても、アカウント停止にならないと思います。
だって審査を通過してるもん。

面白いブログ、読み手の興味を引くブログである事が何よりの条件


 良質なコンテンツである事。
それは、アドセンスのポリシーを守る事と同等に重要です。


 読む方にとって有益かどうか、です。

記事数や文字数が少ないAブログ(仮名)でも、
コンテンツの価値があると判断されているのです。


 どんな内容か?というと、
自身で作った料理を数枚写真に撮って、アップ。
ついでに一言添える。

こんな感じです。


 多分、そこそこご年配の(失礼しました)
お母さんっぽい人が作ったブログで、
いたってシンプルな作りです。

と言って物凄く若い方だったらすみません。


 サイトは綺麗です。

余計な広告などは一切無し。
広告は、Google AdSense以外は全く無いです。


 あと、見やすいレイアウト。

余計なリンクやコンテンツは省いて、
とても見やすくシンプルです。

そこもGoogleが好きそうなポイントですね。


 面白いのは、料理の写真が加工無しで、どちらかと言うと写真が上手くない事。
料理も家庭的で、決して派手でも無く、シンプル。

完全にオリジナルの写真だなぁというのは、分かります。


 また、写真に添える一言メモも、完全オリジナル。
その日その日で、どんな料理を作ったか、素材はなにか~等を載せています。


 面白いんです。
なぜか、案外面白いんです。

私はしょっちゅう見ていますからね。


(Aブログの名前は、質問されても絶対に教えません。

「なんで自分は審査通過しないのに、この人はいけるんだ?」と
怒って、その情報を悪用する人もいるから。

私自身とは関係ない事ですし、お答えしませんので聞かないで下さい。
お問い合わせされてもこの件はスルーします。)

Google AdSense通過基準は、良質なコンテンツが一番


 よく言われる文字量、600文字以上は書こう、と言われますね。
記事量は20以上とか。

広告は一切無しで、
画像も無し。

リンクも外そう、など。


 確かにその方が、審査しやすいでしょう。
審査がスムーズに進む可能性はあります。

二次審査は人の目でチェックされていると聞きますし。

余計なリンク等はできるだけ無い方が、
審査は早いでしょう。


 でも、審査に通るか通らないかは別。
最も大切なのは、

「このサイトは面白い」
「見る人にとって有益な情報である」

事です。


 少なくとも、文字量のとても少ない(と私は思う)Aさん(仮名)のAブログは、
長年Google AdSenseを利用されています。

そして、私は頻繁に見て、
「あぁ今日も面白いな」と思って見ています。


 きっとアクセス数はそこそこありそう。

だって私みたいに、他の人のサイトをあまり見ない人間でさえ見てるから。
多くのファンがいそう。

Googleも、該当ブログを見た時に、
「コンテンツとして価値がある」
と判断したと思います。


 巷で言われるGoogle AdSense審査合格の条件は、
絶対ではないです。

合致していなくても、通過する人は通過しています。
決まった形式にとらわれ過ぎる必要はありません。

そんなもんなのではないでしょうか。


 自由でその人らしいサイトこそ、魅力的。
他の人と同じようなサイトなら、もう既にあるから、アクセス増えにくいですね。

それこそ、似たサイトにアクセスが流れやすく、
自身のサイトのインプレッション数が少なくなってしまいそう。

ますますアドセンス審査通過が厳しくなる、かも?



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク