2016年2月5日

画像圧縮してブログを軽くしよう。ワードプレスのプラグイン。Image Optimizerで。

スポンサードリンク

 サイトを作っていると、どうしても容量が増えていきます。
それは仕方ないのですが、画像のデータは特に重いので注意。

できるだけ圧縮して(キレイに見える程度に)軽くしましょう。

WordPressプラグインEWWW Image Optimizer



 人気プラグイン。
多くのサイトで紹介されていて、私もWordPressのブログで利用しています。


 どんなプラグインかと言うと、
画像データを圧縮して、容量を少なくしてくれるもの。

これは便利です。
いちいち自分でPCでやらなくても、自動でやってくれるようになります。


 プラグインを追加する事自体でも容量は増えてしまうのですが、
こういう便利なプラグインは是非利用したいところ。

EWWW Image Optimizerをインストール、設定


 まずはプラグイン検索で、
EWWW Image Optimizer
を探し、インストール。

有効にしておいて下さい。


 続いて設定していきます。

WordPress管理画面の

「設定」→

EWWW Image Optimizer→

basic setting→

Remove metadataにチェック入れる。


…This will remove ALL metadata: EXIF and comments.と書いていますね。
EXIFデータはプライベートな情報なので、公開する必要がありません。
なので、極力ネットに載せたくない。

これを除去してくれます。
データ量も減らせて一石二鳥です。

なのでチェックを入れています。


 他の設定は基本的にデフォルトでOKです。
詳しく知りたい、もっと色々設定したい方は以下のサイトをどうぞ。

EWWW Image Optimizerの使い方|画質を劣化させずに画像圧縮!

既にアップロードしている画像を一括で圧縮しよう


 サイトをサクサク軽快にするため、
既にアップロードした画像も全て、圧縮してみましょう。

データ量が減って少し軽くなります。
あまり変わらない事もあるけど。


WordPressの管理画面→

メディア→

Bulk Optimize→

Import Imagesをクリックして、WordPress内の画像をプラグインに読み込ませる→

ブラウザを更新(F5)・再読み込みする→

Bulk Optimize設定画面が表示される→

Start Optimizingをクリック


 最初は全ての画像をチェックして圧縮していくので、
結構時間がかかります。
暇な時にやりましょう。


 これ以降にアップロードした画像は、
EWWW Image Optimizerプラグインが自動で圧縮してくれています。
多分。

だから放っておいてOKです。
便利ですね。

プラグインで画像が圧縮されたかチェックする


 どれくらい圧縮されているかチェックしたい方は、

管理画面→

メディア→

画像一覧が表示される→

Image Optimizerを見てみましょう。

Reduced by 10.0% (10.0 kB) - Previously Optimized
Image Size: 80.00 kB
Re-optimize


このような表示があれば、圧縮されています。


 他にチェックする方法としては、

管理画面→

メディア→

Unoptimized Images→

We have 0 images to optimize.

とあれば、圧縮が必要な画像は無いという事ですね。



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク