2016年5月1日

Google AdSenseページ単位の広告を設定してみた。

スポンサードリンク

 ページ単位ってどんなんだろう?と思いますね。
ユーザーがモバイルで、普通のリンクをクリックした時。

次の画面に憑依する前に表示される広告や、
スマホ画面下に表示される広告です。

ページ単位の広告、Googleアドセンスの機能



 このページ単位の広告は、
1ページあたりの広告設置上限数にはカウントされません。

説明やヘルプ画面を見てみると、
案外簡単に設置できそうでした。

これは良さそうと思い、早速やってみました。

https://support.google.com/adsense/answer/6245304?hl=ja&utm_source=aso&utm_medium=link&utm_campaign=ww-ww-et-asfe_

アンカー広告とモバイル全面広告


 Google AdSenseの広告を、
ユーザーが何かリンクをクリックした時などに自動で表示してくれます。

毎回表示される訳ではなく、
いいタイミングでされるようです。


 では設定してみます。

Google AdSenseの管理画面で、
ページ単位の広告を設置できるよ、という提案が出ていれば、
誰でも使えると思います。

もちろん、必須ではありませんのでお好みで。


 広告のフォーマットは

  • アンカー広告
  • モバイル全画面広告


の2種類あります。
どちらもスマホ専用です。

両方有効になるよう設定することも、
片方だけ有効にする事もできます。

ステータスを有効にするだけです。


 でも、まだこのままでは使えません。

<head>タグ(または、<body>の最上部)

に、広告コードを設置します。
普段のGoogle AdSenseコードとは別のものです。


 たいてい、header.php
に記入する事になるかと思います。

Google AdSenseページ単位の広告をテストする



 設置し終えたら、
きちんと表示されるかチェックしてみましょう。

気をつけて欲しいのは、
当然、自分でクリックしてしまってはダメですからね。


 同じくページ単位の広告設定画面で、

テストを実施→

スマホから該当サイトにアクセス→

ホームURL末尾に

#googleads


と付け加える→

アンカー広告か、
モバイル全画面広告かどちらをテストするか選ぶ→

広告表示を見てみる



です。


 結構好き嫌いがありそうな、
モバイル全画面広告。

毎回表示される訳ではないです。
読者が嫌がらない程度にしか、表示されていないようです。

個人的には気になりませんでした。



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク