2016年3月25日

見出しタグにアイコンをつけよう、FontAwesomeのカワイイマークをつける方法。

スポンサードリンク

 投稿名や、投稿内のh3等「見出しタグ」をアレンジします。
Stinger5ではすぐにFontAwesomeが使えるようになっているので、
楽々カスタマイズできます。

見出しにFontAwesomeアイコンをつけてみる


 FontAwesomeって何?という方は、
私の以前の投稿をどうぞ。

WEBアイコンのFont Awesomeを活用しよう。Stinger5ならすぐ使えます。


 沢山かわいらしいアイコンがあって、
どれを選べばよいか迷いますね。

おすすめを紹介してくれているサイトがあるので、
合わせてどうぞ。

よく使うFontAwesomeの日本語まとめ作ってみたよ。コード検索とかに手こずったりするので参考にしてみてね!



 見出しタグのCSS内に、
FontAwesomeのアイコン情報を埋め込んでおきます。

そうすれば、
見出しを投稿で使うだけで、
自動的にCSSが読み込まれるからです。

個別でphp内にタグを入力するより楽ちんです。


 という訳で、コードです。

CSSのコードです。


.post h3:before {
 content: "/f02b";
 font-family: FontAwesome;
 font-size: 20px;
 color: #666;
 position:relative;
 top:2px;
 margin-left:2px;
 margin-right:3px;
}


 このコードは、
投稿記事内のh3のみに適用するコードです。

.post というのがついてますからね。

全てのh3に適用させたい時は、
.post ではなく、

h3:before { …
}

というコードの箇所に追加します。


 他にもh4、h5にも使ってみるといいですね。
また、HTMLやphp内に直接貼り付けるタグとしても使えます。

一例:

(このままコピーしないで下さい。UTF-8Nに変換して下さい。)

<i class="fa fa-tag">ここに文字を入力、しなくても良い</i>


 沢山のアイコンがあるので、
イメージに合わせて使いこなしましょう。


参考にしたサイト

STINGER5 の h3 タグにアイコンを付けて、h4 タグに背景を指定する

WordPressテーマ STINGERのフォントサイズや見出しをオリジナルに変更する方法


 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク