2016年3月17日

サイドバー・コンテンツ全体の幅を広げる、投稿部分を狭くする。WordPressのStinger5です。

スポンサードリンク

 Stinger5を使って思った事は、もう少し幅を広げたい、という事。
あまり広げすぎると、
読者が目をあっちこっちにしないといけなくなるので程々に。

サイドバー幅も合わせて調整しました。

1ページ内コンテンツ全体の幅をまず決める


 投稿記事の幅や、サイドバーや余白もいれて、
全体の幅をどれ位にするか、まず決めます。

お好みですが、見やすいと思うのが

1000px~1200pxです。

大体これくらいにして、
あとはサイトのデザインに合わせて増減して下さいね。


 元々のStinger5の幅はどうなっているのか、というと。

ページのコンテンツ全体の幅…980px
サイドバー…300px

コンテンツ全体からサイドバーや余白を引いた部分=記事部分
…660px

となっています。
つまり、指定されているのは全体の幅とサイドバーです。


 投稿記事部分の幅の設定はどうするの?というと、
右側からマイナス○○…というように指定します。


 ではカスタムします。
WordPress管理画面から、スタイルシートを開きます。

(このままコピーしないで下さい。UTF-8Nに変換して下さい。)


/*media Queries PCサイズ

を検索。
その下に

#wrapper {
padding: 0 40px;
}

がありますね。
これは、PCサイズのコンテンツ全体のCSSコードです。

以下に変更しました。

#wrapper {
padding: 0 40px;
max-width: 1050px;
}


 私は幅を1050にしました。
ここは自由に変えてください。


 では、私はここから、以下のようにカスタムします。

『投稿コンテンツを狭くして、
サイドバーの幅を広くする』

これを踏まえて、下記をお読み下さい。

実際にカスタムされる場合は、どこを広くするかで、
数字を増減させればOKです。

投稿コンテンツとサイドバー幅を調整する


 次に、投稿部分の幅を決めていきます。

投稿コンテンツ+サイドバーを合わせたところから、
どの位置に投稿コンテンツを置くかを設定します。


/*media Queries PCサイズ
の下に、

#contentInner {
float: left;
width: 100%;
margin-right: -300px;
}

があります。

説明すると、
#contentInnerという大きな幅(投稿コンテンツ+サイドバーを合わせた部分)の中から、
右にマイナス300しています。

つまり、マイナス300したのが投稿コンテンツ部分になっています。


 では、このコードを以下に変更。


#contentInner {
float: left;
width: 100%;
margin-right: -330px;
}


投稿コンテンツ部分の右側に330pxの余白を設けます。

余白を広げました
=サイドバーに使える部分を広げました。


 次に、

main {
margin-right: 320px;
margin-left: 0px;
background-color: #fff;
border-radius: 4px;
padding: 20px 40px;
}


を変更します。

このコードは、
メイン(投稿部分)を指します。
右側から320の位置に置く、という指定の仕方がされています。

以下のように変更。


main {
       margin-right: 350px;
       margin-left: 0px;
       background-color: #fff;
       border-radius: 4px;
       padding: 20px 40px;
}


350pxにしました。


 margin-rightとは、
右側にどれ位余白を入れるか。です。
メイン(投稿部分)コンテンツを置く位置が変わります。

つまり、320の方がコンテンツ部分は広くなり、
350にした事でコンテンツ部分を狭くした訳ですね。


 先ほど
#contentInner
を330にしました。

そして、
main
は右に余白350を設けています。


 つまり、その差20は、
投稿コンテンツ部分とサイドバーのすき間になります。


 では、最後に。
サイドバー部分の幅を設定します。

#side aside {
float: right;
width: 300px;
padding: 0px;
}


を、


#side aside {
float: right;
width: 320px;
padding: 0px;
}

にしました。


 先ほど指定した
#contentInnerは、330。

に収まる範囲で、少し余裕を持たせて320にしました。



 以上で、コンテンツ内の幅を変更できました。

あと、ヘッダー画像を使われている方は、
そのサイズも変更してください。

その件についてはこちらのサイトが参考になります。
【STINGER5】メインとサイドバーの幅を変更する方法【初心者向け】



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク