2016年4月9日

WordPress2個目、複数のワードプレスをローカル環境に作る方法。

スポンサードリンク

 WordPressを複数、ローカル環境で設定する事ができます。
方法は2つ。

2個WordPressをインストール。
1つのWordPressをマルチサイト化する。

WordPressをローカル環境で複数使いたい時


 ローカル環境でもレンタルサーバー環境でも。
複数のWordPressを作ることが出来ます。

サイトを作っていたら、
もう一つ、新しいサイトを作りたくなるものです。


 そんな時、レンタルサーバーによっては、
マルチサイト化できるものもあるそうですね。

エックスサーバーでは、複数インストールする形式です。


 どっちが良いかは、一長一短。

マルチサイト化は、1つのWordPressを使い回すので、
容量が少なくて済みます。

また、WordPress更新が楽。
一つのWordPressで管理できるからです。


 複数WordPressをインストールするのは、簡単です。
また、WordPressにエラーが起こっても、
影響を受けるのは一つのサイトだけ。

個人的にはWordPressは分けてインストールし、
それぞれで管理した方が良いのでは?と思っています。

素人の私には、
マルチサイト化はちょっと敷居が高い気もしてます。

WordPressローカル環境でマルチサイト化したい場合


 詳しく説明してくれているサイトがあります。
やはりある程度デメリットがあるという事も説明されています。

参考にどうぞ。


1つのWordPressで複数のサイトを作る「マルチサイト機能」を試す その1
http://ryus.co.jp/blog/wordpress-multisite1/

WordPressローカル環境に複数インストール


 容量はくいますが、
こちらの方が良いかなと思っています。

あとは各々の判断で。

【WordPress】マルチサイト化せずに複数インストールするメモ
https://hanakomachi.wordpress.com/2014/06/18/wordpress%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/


Wordpress XAMPPの中に、2個目を入れてみた
http://memo352.blog119.fc2.com/blog-entry-374.html


ローカルに2個目(複数)のWordPressをインストール
http://memorandums.3ki3ki.com/wp_install_local/



 参考になさってください。
やはりPCのHDD容量が大きいというのは、大事ですね。



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク