2015年4月18日

投稿タイトルは色付けして目立つようにしたい。他デザインをアレンジ。

スポンサードリンク

 見やすいので、投稿タイトルの背景を黄色く色づけしました。
目立っていて気に入っています。

投稿タイトル部分だけ白にしたり、
明るくすると文字が読みやすいかもしれません。


投稿タイトルに色をつける


 ということで、早速やってみましょう。
ブログ作成初心者でもできます。

他の文字の背景を変える際にも、
応用できると思います。



 まずはテンプレートを開きます。
テンプレート編集へいきます。

h3.post-title

を探します。


このコードがCSS内にいくつかあります。
h3には
色々なCSS指定がされているわけですね。


 その中で、

h3.post-title a {
  font: $(post.title.font);
  color: $(post.title.text.color);
  background-color: ;
  border-radius: 5px;
  padding: 1px 10px;
}

を見てみましょう。

h3.post-title a {

で探してみてください。
おそらくこのコードで見つかると思いますが、
テンプレートによって少し違っていたらすみません。



   background-color: ;  は背景の色、の意味。

こちらに

#FFFFFFを指定します。
これで背景が白になります。

テンプレートの色によって、
見やすいように変えてみてくださいね。


 また、

padding: 1px 10px;

で背景の表示位置を指定できます。
つまり白くした部分を、ちょっと上下に広くしたり、
左右に広くしたり。


 ついでに、

h3.post-title a:hover {
  color: $(link.hover.color);
  text-decoration: underline;
}

がすぐ下にあるかと思います。

なければ
h3.post-title a:hover {

で検索してみてください。


 こちらの
text-decoration: underline;

についても変更できます。

underline はお好みで無くす事もできます。

通常リンクは、カーソルをあてると
下線が表示されますが、
それが気になるようであれば無くすのもOK。

私はそのままにしています。


アイコンを投稿タイトル前に設置する


 さらに、


h3.post-title, h4 {
  font: $(post.title.font);
  color: $(post.title.text.color);
  border-bottom: 1px dotted #4e2800;
  padding: 0px 5px 10px 15px;
  background-image: url(https://) ;
  background-repeat: no-repeat;

を見てみましょう。

h3.post-title, h4 {

で検索するとあると思います。


  background-image: url(https://) ;
  background-repeat: no-repeat;

のところに、URLを入力すれば、
タイトル前にアイコンを表示できます。


 私のサイトではピンク色の棒みたいのがあります。
これはフリー素材のものです。

それを、ペイントで編集して
アレンジしています。


 ウサギのイラスト等もあったのですが、
ダウンロード後、ペイントで編集をする時が
結構大変だったので、

シンプルなものを使っています。


 ということで、投稿タイトルをキレイにすることができました。

難しそうに思いましたが、
色々できました。



 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク