2015年5月16日

サイトマップを制作する、Bloggerページとウェブマスターツール用と。

スポンサードリンク

 固定ページにサイトマップを作ります。
また、ウェブマスターツールにサイトマップURLを送信しますが、
固定ページのURLではありません。

詳しくは下記をご覧ください。





固定ページにBloggerのサイトマップを作る



 とても便利なコードがありますので、
簡単に実装できます。

詳しくはこちらのサイトに載っていますのでご覧ください。

Blogger でサイトマップを表示するツールを、投稿が 500 件以上あるブログにも対応させてみた



 JavaScriptを使います。
Bloggerではスクリプトが固定ページで動くので大丈夫です。

ブログの投稿数が1-500件でひとつのスクリプトを使います。


 501-1000件目の投稿も同じページに載せられますが、
ページがとても重くなるかもしれません。

ページを分割した方がいいかもしれませんね。


 別のやり方もあります。
使いやすい方を試してみてください。


こちら。

[Blogger] コンテンツ一覧表を追加する方法 - Table Of Contents Widget For Blogger


 こちらもスクリプトを使います。
スクリプトが投稿を自動で呼び出してくれるので、とても楽ですね。


ウェブマスターツールにサイトマップ送信



 ウェブマスターツールをご利用になられていると思います。
登録されていない方は、Googleの無料サービスなので是非
ご利用をおすすめします。

サイト運営にとても役立ちます。


 で、サイトマップを送信します。
xml形式は別途送信して下さい。

たいてい

http://yourdomain○○/sitemap.xml

の形式だと思います。


 他に、AtomとRSSのフィードもサイトマップに登録しておきます。
そのURLの作成についてはこちらを参考にしました。

Google ウェブマスターツールを利用する


Atom:http://yourdomain○○/feeds/posts/default?redirect=false&max-results=500

RSS:http://yourdomain○○/rss.xml?redirect=false&max-results=500


 これでOK。
501件以上の投稿があるかたは、固定ページのサイトマップ作成時同様、
URLを変更して送信して下さい。




 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク