2015年6月14日

広告だらけのサイトは、低評価になります。自分がユーザーなら避けるはずです。

スポンサードリンク

 たまに、すごく重いサイトがあります。
ページを開くのに15秒位かかるサイトです。

重すぎます。
その間に、他のサイトに行ってしまうかもしれません。

原因のひとつが、広告を載せすぎている事です。



広告が多いとゲンナリするのは皆同じ



 広告は、せっかく自分のサイトを所有したら
是非載せたいですね。

私もGoogleAdSenseはじめ、
Amazonアソシエイト等。

自分の好きな商品や広告を使用しています。


 GoogleAdSenseは1つのページに
3つまでしか載せてはいけません。

4つ以上はポリシー違反です。
ご注意を。



 広告はサイトを明るく見せたり、
信頼性につながったり、いい事がありますね。

 
 ただ、デメリットもあります。

サイトに広告を載せると、
載せた分だけサイトが重くなります。


 だから、出来るだけ広告数は少なくしましょう。
厳選して、出来るだけ少なく、
でも、載せたい広告はちゃんと載せましょう。


 たくさん広告を貼っても、
ユーザーはどの広告を見たらいいか分からず迷います。

そして、
サイトが重く、ページがなかなか開かないと
イライラさせてしまいます。


 自分がユーザーの立場なら、
さっと開いてくれるサイトの方が気持ちいいと思うはずです。


ヘッダー下広告は諸刃の剣か?



 特に注意しておきたい事があります。

広告は、ヘッダーの上にはなるべく載せないようにしましょう。

広告サイトのように思われて、
サイト評価が下がるかもしれません。

なるべく、ヘッダーより下にしましょう。


 ただし、ヘッダー下はかなり目立つので、
広告を置けば注目されると思います。

難しいところですね。


広告を貼る上で気をつける事



 また、いくつもの広告を複数並べるよりも、
ユーザーが不快にならない位置に分けて、

見て欲しい広告を

載せましょう。


 つまり、たいして必要でない広告は
載せない方が良いです。

そして、見て欲しいなと思う広告だけを
見える位置に置く方が、
より効果的です。


 おすすめの位置はサイドバー一番上です。

あとは個別記事の中。


 逆に置いてもあまり見られない位置は
フッターです。

画面下までスクロールしてくれるとは限らないので、
全く見られない可能性もあります。


 ユーザー目線では、広告がなくて
とても見やすいサイトになっていて嬉しいですね。

なので、サイトの人気にはつながるかもしれません。


 ただ、せっかくの広告をなかなか見てもらえないので、
もったいない気もします。

広告主的にも少し残念かもしれませんね。



 ただし、サイドバーにいくつもの広告を
たくさん載せるのはマイナスです。

どの広告も見られない可能性があります。


 いかに自然で、
でも広告だとわかるように配置するか。


 一度自分以外の人に見てもらって、
どの広告が見やすいかを意見してもらえると
助かりますね。



 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク