2016年3月11日

パーマリンク設定。WordPressインストールしたら初期設定を。ブログを作成する前に済ます。

スポンサードリンク

 突然ですが、WordPressのパーマリンク設定について。
一番最初に必要な情報でありながら、今ふと思いついたので今まとめます。

それくらい知ってるよ、という内容だと思います。
が、案外、パーマリンクを何となく決めたという人もいるかもしれません。

盲点だったところもあるかもしれないので確認してみましょう。

初期設定、ブログ作成前にパーマリンク準備


 まず、WordPress初期設定については、
過去ブログで色々まとめているので、
そちらも合わせて御覧ください。

タグ一覧の WordPress から、
過去の投稿をチェックできます。


 色んな初期設定が必要です。

でも、あえて重複する内容を、この投稿には載せません。
色々な情報があると、返ってややこしくなりますからね。


 では早速、
WordPressをインストールしたら
設定しておくべきパーマリンク設定を見ていきましょう。

WordPressパーマリンクの設定


 ブログやWEBサイト製作で重要な、パーマリンク。

当ブログはBloggerで、自動パーマリンクが生成されます。
Bloggerでは、手動で書き換える事ができるので、
 なるべくいい感じのパーマリンクに換えています。

投稿編集画面で簡単に変更できますね。


 WordPressではまず、 どのようなパーマリンクにするか決める必要があります。

色々な形式がありますが、おすすめパーマリンクスタイルはこちら。

http://www.yourdomain.com/sample-post/

投稿名のスタイルですね。
好きな投稿名を投稿毎に入力します。


 または、

http://www.yourdomain.com/%category%/%postname%/

でも構いません。


 ただし、カテゴリ名を入れておくと、
後にカテゴリ名を変えたくなった時、過去投稿のURLが変わってしまいます。

リダイレクトしないといけなくなるので、よく考えて決めましょう。


 毎回ポストネームを決めるのが面倒な方もいるでしょう。
その場合におすすめなのは、

http://www.yourdomain.com/%year%/%monthnum%/%day%/

/年/月/日/
ですね。


 問題点は、過去の投稿を見た読者が、
これは古い記事だ、とURLを見るだけでわかること。

それが良いか悪いか、どうなんでしょうね。

ただし、日記的な、いわゆる本日のできごとを書くブログにはおすすめです。
こんな検索しやすい投稿URLは無いでしょう。

また、自分でブログ毎にパーマリンクを考えなくていいので、
ズボラな方には良いでしょう。


他にも色々なパーマリンクを選べるので、
参考にしてください。

パーマリンクの使い方|WordPressヘルプ


 基本的には、
一度決めたパーマリンクは変えないつもりでいましょう。

リダイレクトの面倒さを考えれば、
出来るだけずっと同じパーマリンクでいく方が良いです。



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク