2016年3月12日

ショートコードをテーマのphp内で使う方法。アドセンスコードをfunction.phpに記述。

スポンサードリンク

 よく使われる広告として、Google AdSenseがあります。
その広告コードを、ショートコード化しておくと、
広告を記事内で簡単に呼び出す事が出来ます。

記事毎に広告コードを入力するよりメンテナンスが楽、便利。
テーマにも呼び出してみましょう。

テーマphpファイルにショートコード広告を呼び出す


 コレ、かなり便利だと思います。

もっと早く知っておきたかった。
実は私のWordPressサイトでは、
single.phpのテーマ内などに既に広告コードを貼り付けています。

でも、ショートコード化しておけば、
様々なテーマ内で同じショートコードを指定し呼び出す事が出来るのです。

つまり、ショートコード一つさえfunction.phpに記述しておけば、
あとは呼び出すだけ。

あぁ、こんな簡単だったのね、と悔やんでいるところです。


 さて、ボヤキはこれくらいにしまして。
そのやり方をご説明します。

参考にしたサイトはこちら。

WordPressのfunctions.phpに書いておくといいかもしれないコードいろいろ


 私はショートコードをテーマファイルに呼び出す方法を見ましたが、
他にも色々な関数が、上記リンク先に載っています。

是非、カスタマイズの参考にして、
使いやすいサイトを制作して下さい。

Google AdSenseを呼び出すショートコード設定


 そうそう。先にショートコードをfunction.phpに記述しておく必要があります。
それをテーマ内で呼び出すというプロセスです。

上記リンク先にはショートコードの作り方も載っていますよ。

一応コードを載せておきますと…

(このままコピーしないで下さい。UTF-8Nに変換して下さい。)


/* ショートコードAdSense */
function showads() {
    return '
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- 広告ネーム -->
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
     data-ad-client="固有ナンバー"
     data-ad-slot="○○"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>
';
}
add_shortcode('adsense', 'showads');


このような感じですね。


 ちなみに投稿編集画面で呼び出すときは、

[ adsense ]
(文字前後にある、半角スペースは削除してください)

↑このコードをビジュアル入力画面でそのまま入力すればOKです。

ショートコードをテーマ内ファイルに呼び出すコード


 では、テーマに呼び出す為のコードです。

(このままコピーしないで下さい。UTF-8Nに変換して下さい。)


<?php echo do_shortcode('[adsense]'); ?>


です。

上記コードを、テーマ内に追加すればOKとの事。
私も次回、サイトを再カスタムするときには是非使いたいと思います。

圧倒的にメンテナンスが楽になりますよ。


 まぁ、Google AdSenseはとてもメンテナンスが楽ですけどね。
コードの修正を後でする事はそうそう、ないと思います。


 サイトにアドセンスを貼り付ける時、
様々な箇所でコードの入力ミスなどを防ぐには、
ショートコード化は有効でしょう。

いずれにせよ、
簡単にショートコードを呼び出せるので便利だと思います。


 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク