2016年3月13日

更新の失敗:WordPressアップデートやプラグイン更新のエラーでサイトに入れない、対処法。

スポンサードリンク

 WordPressアップデートや、プラグインアップデートをしたら。
突然エラーに。

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」
という、ヤバイ宣告を受ける。

解決策をお知らせします。

現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。が表示される理由



 ビックリしますよね。
WordPressアップデートしたり、
プラグインアップデートしたところ、こんな表示が出たら。


 先にご安心を。
すぐに戻せますのでね。

再発防止の為に、まずは原因を知っておきましょう。


 さて、更新しただけで

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」

が出てしまった。
その後WordPress管理画面にログインもできない。


 何かしくじったっけ?
でも、戻そうにも、もう戻せない…。


 この表示が出てしまう理由は、
更新する時に、

  • 他のページを開いた
  • 更新ボタンを連打してしまった

など、わりとちょっとした余計な行動が原因です。


 WordPress更新する時は、
更新ボタンを1回クリックしたら、
余計なことは何もせず、ただ更新が完了するのを待ちましょう。

肝に銘じておきたいです。


 あと、私は更新の直前に必ずWordPressのバックアップをします。
これまた究極に大切な事です。

更新後に、何かエラーが起こったらすぐに戻せます。
必ず、更新前にはバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressでは、それが前提になっています。

つまりサイトになにかエラーが起きたら、
バックアップを使い、元に戻す以外に方法はありません。

またはプロに修復をお願いするか…。

WordPress更新に失敗した時の解決法・対処法


 ここからは、FTPフォルダを見に行きます。
FTPソフトを使い、該当ファイルを探して下さい。


WordPressのルートフォルダへ

レンタルサーバーによりますが、おそらく

/yourdomain.com/public_html

の中に入っていると思います。


 この中に、普段見慣れないファイルがあります。

.maintenance

です。
頭にドットがついています。

メンテナンスの時に生成されたファイルのようです。


 で、この

.maintenance

ファイルを消します。

一旦メンテナンス中を解除し、元の状態に戻します。


 すると、更新前の状態に戻りました。
そして、改めてWordPress更新や、プラグイン更新をします。

私は特に問題ありませんでしたが、
ファイルやデータベースにエラーが起こっていないかチェックしましょう。

何かあれば、バックアップしておいたファイルで戻せば完了です。

ローカルでWordPress更新する事の大切さを痛感


 私はローカル環境で、
プラグイン更新をした時に

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」

が表示されました。


 WordPressで更新のマークが出たら、
ひとまずローカル環境で更新チェックをするので、
本番サイトは問題無し。

ローカルがおかしくなっても、
本番サイト(つまりインターネット上の自分のサイト)は何も関係ありません。


 やはりローカル環境は大事ですね。
まだ作っていない方は、是非作成をおすすめします。

私の過去投稿も参考にどうぞ。

XAMPP:ローカル環境(あなたのPC内)にお試し用WordPressをインストール。



 こちらのブログはBloggerです。
WordPressの実際の表示を確認したい方は
ラビットしま子の「人生美容パラダイス」をご覧下さい。


 当ブログの情報は全ての方に応用できるとは限りません。
ご利用は自己責任です。当ブログ側はいかなる責任も負いません。

必ずデータは最新のバックアップを取っておいて下さい。


 WordPressを利用される場合はUTF-8Nの文字コードに必ず変換して下さい。

当ブログのコードをコピーしてphpファイル等に直で貼付けすると
ファイルやデータが破損します。
パソコンのメモ帳は不可です。

詳細はWordPressヘルプを参照下さい。


 ラビットしま子はサイト制作のプロではありません。
個別のカスタマイズについての相談は乗ってあげたいけど、乗れません。
(わからんから)


スポンサードリンク