2015年6月12日

ホスト型。GoogleAdSenseと相性を考えると、避けるべきブログサービス。

スポンサードリンク

 GoogleAdSenseはとても優良な広告を配信しています。
自分で広告を選ばなくても、
投稿内容やユーザーに合った広告が自動で配信されます。

サイト運営者として、これほど時間を節約出来る広告はありません。

ただ、BloggerはOKですが、一部ブログサービスは注意が必要です。



Google AdSenseと相性が悪いブログ



 有名な話ですが、
GoogleAdSenseと相性が良くない(使えるが、収益面でマイナス)
ブログサービスがあります。


 それは日本のブログサービスでトップ3に入る
FC.2.です。

多くの方が利用されています。


 実は私も以前利用していました。
半年ほどで、Bloggerに引越ししてきました。


 理由はこれまた有名な話です。

一部ユーザーが
法に触れる動画のアップロードをしていたためです。
そして、最近運営者が逮捕されてしまいましたね。

誠に残念です。


 今でも
FC.2.が運営しているブログは、利用できます。
私もアカウントは残っています。


 ただ、今後どうなるかが不安だったため、
別のブログサービスを利用させてもらおう、というわけで
Bloggerに来ました。


 で、なぜGoogleAdSenseと相性が悪いのか。
必ずしも悪いわけではなく、
申し込み方法によっては悪くなります。

ご説明します。


 FC.2.だけを利用しているユーザーが、
GoogleAdSenseを申し込む時、
GoogleAdSenseの通常の申し込みページからは出来ません。

FC.2.を通さなければならないのです。

これをホスト型アカウントと言います。


ホスト型アカウントについて


 ホスト型アカウントでは、
GoogleAdSenseの広告を

例えばBlogger、YouTube、FC.2.など、
ホスト型アカウントで申し込んだコンテンツ内のみで
利用することが許されます。


 一方非ホスト型では、
自分の所有するサイトであれば複数利用できます。

GoogleAdSense管理画面でサイトを追加し、
GoogleAdSenseポリシーに違反していない事を条件に、

複数のサイトで利用することが許されます。


 以上の事から、最初に
非ホスト型の審査を受けて、アドセンスを利用する方が多いです。


 私はBloggerからスタートしていて、
ホスト型→非ホスト型に最近アップグレードしました。

BloggerやYouTubeでホスト型アカウントを取るのは比較的簡単なので、
良かったです。

その後、Bloggerを独自ドメインにしたかったので、
その時に非ホスト型にアップグレードするだけです。

アップグレードの審査は数日~一週間位でしょうか。


 アップグレードしたらその後は、その他複数のサイトに
GoogleAdSenseを設置できます。

既に非ホスト型になっているので、
もう審査はありません。

なので、当初ホスト型でも特に問題はありませんでした。


ではなぜFC.2.はオススメしないのか


 では、BloggerはOKなのに、

なぜ同じように
ホスト型のFC.2.は相性が悪いと思うのか。

についてお話します。


 FC.2.だけを運営している方が
GoogleAdSenseをホスト型で申し込むと、
収益のうち20%(定かでは無いですが過去はそのようになっていたそうです)
がFC.2.側に分配されるそうです。

なので、
あえてFC.2.とGoogleAdSenseを併用する必要はないと思います。


 シーザー等、
他のブログサービスでGoogleAdSenseアカウントを取ってから、
サイトを追加出来る状態にして、
(非ホスト型アカウント)

FC.2.を追加するのがおすすめです。

これなら20%の分配はないそうです。


 最初BloggerやYouTubeでホスト型アカウントを取った方は、
一度独自ドメインにするか、
他のブログサービス(BloggerやFC.2.以外)を追加するようにして
アップグレード審査をして下さい。

そうすると非ホスト型アカウントになるので、

その後にFC.2.のブログをサイト追加しましょう。


 ややこしいですが、
GoogleAdSenseのヘルプ等をご確認の上、
慎重に手続きしましょう。


さらに注意点


 FC.2.は、一ヶ月更新がないと、
コンテンツの上に重なるようにFC.2.指定の広告が表示されます。

これはGoogleAdSenseポリシーに違反します。

GoogleAdSenseの広告の上に、
他のコンテンツが重なっている状態になるからです。


 ポリシー違反はアカウント停止になるので、
やっぱりFC.2.とGoogleAdSenseの併用はオススメできません。


 ちなみに今は
FC.2.からGoogleAdSenseへの申し込みが出来なくなっているとか、
いないとか。

随時サービスが変わるので分かりません。


 とにかくポリシー違反に絶対にならないように、
そして、せっかくの収益を無駄にしないように、
アカウントは慎重に取り扱いましょう。



 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク