2015年6月19日

リツイートされる事で拡散していく。ブログをTwitterで広めていこう。

スポンサードリンク

 SNSは色々なものがあります。
断トツでおすすめなのがTwitterです。

匿名で出来るからこそ、の強みがあります。





Twitterとブログを連携してアクセスアップ



 もしTwitterアカウントをまだ持っていないなら、
簡単に作ることができるので、作ることをおすすめします。

Twitterの拡散の力はとても大きいです。


 実際私のブログですが、
ブログを更新する度に自動で
Twitterにツイートが流れるようになっています。

フィードバーナーで設定しています。


フィードバーナー経由で、Twitterに自動投稿する。


 すると、ちょっとずつフォロワーさんが増えていきました。
そして、ツイートをリツイートしてもらえたりします。


 また、GoogleAnalyticsで確認すると、
Twitterページからブログにジャンプして来てくれた方が
結構います。

Google検索経由、Yahoo!検索経由についで多いです。


FacebookとTwitterの最大の違い



 匿名かどうかです。

Facebookは個人名であれば実名。
住所や友達も全部ネットに
晒すことになります。


 だからこそ、近い友達とネットで繋がる楽しさというものもありました。
しかし私は個人的な理由でFacebookを止めてしまいました。

やはり個人情報が気になったからです。

知られたくない情報を、知られたくないリアルの友人に知られるのが
とても嫌でした。



 Facebookページであれば、
実名でなくても作る事ができます。

私なら「ラビットしま子」です。
ブログを紹介するページを作成するわけです。


 それをあえてしていません。

Facebookの拡散力より、Twitterの拡散力の方が強いと感じているからです。


Facebookのいいね!を出来る時とやりにくい時



 Facebookは実名です。
そこで

「いいね!」

をすれば、個人名でいいねをしたという事が友達に広まります。
私はそこに疑問を感じます。


 いいねをした相手だけでなく、
リアルの世界の他の友達に知られる事に弊害はないのか、と。

私がいいねと言った事を、
リアルの友達に知らせる意味はあるのか、と。


 例えば、薄毛に悩んでいて、
薄毛の記事ばかり「いいね!」をしていたら、
友達にそれが知られます。

プライバシーはどこまで担保されるのか、少し気になりました。


Twitterのリツイートやお気に入り



 自分がリツイートした事は、
フォロワーさんに知られます。

私は右か左かで言うと、右の人間なのですが、
そういう記事をよくリツイートしています。

ブログには書けないような内容です。

右というのは、利き手の話です。


 これは、Facebookでは絶対出来ませんでした。

Twitterが匿名性だからというのもありますが、

友達にダイレクトに知られてしまうFacebookでは、
無難な内容に終始してしまうものでした。


 右左の話は、不愉快に思う友達も多いと思います。
そんな話、Facebookでしないでくれと思うかもしれません。


 社会人たるもの、
政治と宗教、野球の話はしないに限ります。


 だから、他の友達もあまりネガティブな内容はFacebookに
載せません。

楽しかった話などが多いですね。


 Twitterでも、完全な匿名性とは言えませんが、
ある程度は気軽にできます。

つまり、嘘くささがないのです。

そして、自分の正直な意見などを匿名の相手に
広める事ができます。


 自分がブログの読者なら、
どちらで拡散しやすいか、考えてみるといいでしょう。

TwitterやFacebookの背景に目を向けると、
匿名性というメリットが見えてくるのではないでしょうか?




 当ブログ内の情報は、
全ての方に応用できるとは限りません。

必ずテンプレートはバックアップを取っておいて下さいね。


また、ご利用は自己責任でお願い致します。

ラビットしま子は美容ライターであり、
サイト制作のプロではありません。

個別のカスタマイズについてのご相談は、
乗ってあげたいけど、乗れません。(わからんから)


スポンサードリンク